« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月25日 (月)

お金と足腰は、関連する?!

昨日のメントレで岸辺シローさんが
「自己破産したときには、足腰がすごく弱くなった」
という発言をしていた。
「出歩かなくなったので、トイレでしゃがむのも一苦労」
だったそう。

そのときのテーマは「貧乏話」。
トキオの面々から「それは、貧乏と関係ないじゃん」と指摘されてましたが…。

実際は、自己破産と足腰が弱ったことには、強い関連性があるのです。
第一に「出歩かなくなった」のも、自己破産することによって「何もする気がなくなった」からですからね。

この場合は、お金の問題 → 心 → 身体 とある意味わかりやすい関連が見えます!?

こういう目に見えやすい例じゃなくても、足とお金は関係するのです。

いくらスクワットが出来ても、走るのが速くても、学生さんの足は不安定なのです。
反対に、慢性の腰痛持ちでも、自分で働いている方の足は、しっかりしています。

筋力ではなく、全体の構造とバランス、という点においてしっかりしているのです。

経済的に不安定だと心も不安定になりがち、それが足のあり方にしっかりあらわれてしまうのです。

反対に。
足・脚がしっかりしてくると「お金へのあり方」も変わってきます。

身体って面白いですね。

        ***************

身体からPhoto_2 お金との付き合い方を変えたい方へ。

「イメージだけで「らくな体」をつくる本」(サンマーク出版)

第4章(p100)のイメトレがお勧めです。

まずは、足のあり方から変えていきましょう。

音声ファイル、無料試聴はコチラから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

自分に、そして自分からありがとう

心と身体をニュートラルにするためには、自分自身の戻るべきニュートラルなポイント=センター(中心)を知ることが必要。
もちろん、その日・その時・その瞬間にピッタリのニュートラルなあり方、というのがあると思います。
でも、それを常に知っておくのって難しい。

可愛~いイラストを使って、『今月のニュートラル』の感覚を設定してみるっていうのはどうでしょう??

Photo

ゆったり呼吸をすると、身体中に新鮮な酸素がまわって行きます。
そして、老廃物など、不要なものを運び去っていきます。
クリーンアップされて、エネルギーも補給され、リフレッシュされたからだの細胞は大喜び。

自分の身体をらくにして(あげて)、自分の体から感謝の言葉までいただいちゃって、さらに至福の感覚まで味わってしまおうという、一石三鳥の優れもの。

2月は、こんな感覚をご自分の中心に置いてみてはどうでしょう??

  ******「ポカポカの2月」バトン ******
 「心の中からポカポカなっちゃうイラスト」をPC用壁紙でご用意しました。
 2月のカレンダーになってます。
  → http://11rakuraku.sakura.ne.jp/sblo_files/pij/image/feb_2008.jpg

 上記のアドレスにアクセスして、ご覧になってください。
 気に入ったら、イラストを右クリックして背景として保存してください。
 そして、あなたの大切な人に送ってあげてください。
  ****************** 

      ☆      ☆

ちなみに、このイメトレは、こんな時に生まれました…

セッション後、

「楽になりました、ありがとう!!」

って言われること。

これって、ボディコーディネーターが味わえる至福の瞬間、のひとつです。

そんな時って、気分もうきうきして、身体も軽く、お顔までいつもよりスッキリ度がアップします。

出来たら、毎日、そんな感覚を味わいたいもの、ですが…。
もちろんセッションをしない日もあるし、なかなかそうも行きません。

なんとか、いつでもこの感じを味わえることが出来ないかなぁ。

というわけで、人に感謝してもらうのが難しいなら。
自分に感謝されちゃおうという、逆転の発想です。

いいでしょ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

今度は美人計画

いや~、スゴイ雪でしたね。

雪国の人に言ったら笑われそうだけど、わずか3cmの積雪で、交通機能が大幅にパワーダウン。
都会って、脆弱、かも(笑)。。。

そういえば、雪に足をとられて転倒する人も多かったようです。
私たちって、足腰も脆弱…。 (^_^;)

さてさて、
今度は、青春出版の女性雑誌『美人計画』の3月号に、書評が掲載されました。

P144に「鏡の魔法で自分まるごと好きになる」(こう書房)について書いてありま~す。
ぜひ、ご覧になってくださいね。

Photoそれにしても、エステや美容、女性向けの雑誌に掲載されるのは、はっきり言ってうれしい。

これで、ますます多くの女性のお役に立てる機会が増えれば。

最高!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

エステ誌に掲載!!

おしゃれなエステ誌「クレアボー」に、ミカサ スカサの紹介記事が掲載されました。

多機能ワークルームって書いてあります。

Photo

取材のときにも
「個人セッションだけでなく、セミナー、本、ワークショップ、CDやイメトレカードなど、本当に色々なことをやってますね~」
なんて言われました。

本人としては“色々なこと ”をやっている感覚はないんだけど…。

どうやったら「心と身体をらくらくにする方法」をより効率よく伝えられるか?
を追求してたら、今の形になっただけ。

今年は、画像も積極的に作成していく予定。
きっとますます「いろいろなことやってますね~~」なんて言われるんだろうなぁ。 (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

殺人(?!)餃子

中国産の農薬入り冷凍餃子。

事件発生から、3日たった今でも、報告がどんどん続いていますね。

なんとなく不思議なのは、何で食べちゃうのだろうということ。
「口に入れたとたんに吐き出しちゃう」
なんて反応は起こらないんだろうか…??

見た目や色はわからないけど、味は苦かったりするそうなのに。

そう言えば、味覚って本来は食物が自分にあっているかどうか、危険性がないかを判断するためのものなんだよなぁ。

コンビニ食品やインスタント食ばかり食べていると味覚に影響が出る、なんていう報告もある。

もちろん、食品に毒物が入ってるなんて論外なんだけど。

もし、五感が鈍くなっているために、被害が増えてるんだとしたら。
ちょっと怖いなぁ。

なんてことも含めつつ。

「五感を磨いて自分をもっと好きになるワークショップ」

もうすぐ開催です。

お友達も、こんな感じで紹介してくれてます。

ミステリオ http://msterioblog.blogspot.com/2008/01/blog-post_2449.html

麻子さん http://diary.jp.aol.com/hzpakfcu/239.html

よかったら、ご覧になってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »