« “らくな立ち方”をプレゼント | トップページ | エステ誌に記事が掲載されました »

2008年4月11日 (金)

「自分の骨盤の動き」わかる??

「自分の骨盤の動きがわかったのははじめてです」

な~んてお言葉をいただきました。
昨日のツキイチらくくるセミナーの参加者様からの感想です。

今回のテーマは「ニュートラルな歩き方」。
キレイや正しいはおいといて、一番体にとってらくで自然な歩き方をご提示させていただきました。

     ☆              ☆

「歩く」って人間の一番基本的な動作。
それが、うまく働かないと身体はもちろん、脳や心の働きまで阻害しちゃうのです。

特に女性にとっては、「歩き方」は重要な要素。
大事な大事な部分である「腰」(骨盤)へ、大きな影響を与える動作だからです。

Female_pelvis1_4 画像は、女性の骨盤です。
大まかに言うと、真ん中の仙骨・左右の腸骨が関節を介して自由(動きは微小だけど)に動けるようになっています。

たとえば、右足を上げたら、右の腸骨が少し上方に移動して、バランスを取るようになっています。

でもなぜか、たいていの人の骨盤は、一つの板のように固着しちゃってます。
すると、当然バランスも悪くなっちゃうのです。

何も障害物のない、平坦な場所で躓いたこと、ありませんか?
そんな方の骨盤は、ガッチガチに固くなっている可能性があります。

骨盤は、フレキシブルにしっかり動くことが必要です。
バランスの問題だけではありません。

硬すぎるベッドに寝てると身体間で固くなっちゃいますよね。
骨盤っていわば、内臓のベッド。
それが固いと、内臓の動きを阻害することに。

特に女性の場合は、大事な臓器が腰に収められています。
歩き方をニュートラルにすることで内臓も活性化、ホルモンのバランスも良くなります。

外側だけでなく、内側から美しくなるためにも。
歩き方にこだわってみてはいかが!?

     ☆              ☆
あっ、肝心のニュートラルな歩き方、説明してませんでした。  
文章だと、伝わりにくいんですよね~~。

というわけで、イメージだけで「らくな体」をつくる音声ファイルを参考にしてください。

(腰痛・冷え性編)の最初の「シッポ」のイメトレ あるいは
(スッキリからだ編) の8番の「長い手足のイメトレ」

がオススメです。
音声ファイルのページに飛んで、【サンプルを再生する】ボタンをクリックしてください。
もちろん、無料で何回でも誘導音声を聞いていただけます。

声にあわせてイメージしながら歩いているだけで、いつの間にか歩き方がニュートラル=らくで自然になってきますよ~~。 (^^)v

それと…、
ただいま、セミナーの映像を編集中です。
なるべく早く、ご覧いただけるようにがんばっています。

ちょっとだけ、待ってくださいね。

|

« “らくな立ち方”をプレゼント | トップページ | エステ誌に記事が掲載されました »

女の子が元気だと地球はシアワセになる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506808/61472376

この記事へのトラックバック一覧です: 「自分の骨盤の動き」わかる??:

» 骨盤ぐるぐるダイエットエクササイズ [ダイエットエクササイズで激やせ!]
骨盤ぐるぐるダイエットが、注目されています。このエクササイズをすると、脂肪を燃焼させることができ、骨盤のゆがみも取れて、それらの効果でダイエットが可能なのだそうです。今回は、この骨盤ぐるぐるダイエット・・・... [続きを読む]

受信: 2008年4月15日 (火) 22時48分

« “らくな立ち方”をプレゼント | トップページ | エステ誌に記事が掲載されました »