« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

オカルト?!ホテル

今朝、留守電に
「熱海“オカルト”ホテルのお知らせです。
また、あらためてご連絡いたします」
というメッセージが…。

オカルトって。
あらためて電話されたくないんだけど。 coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

大地のエネルギー!!

久~~しぶりに、お墓参りに行ってきました。

うちのお墓は、御殿場=富士スピードウェイのすぐそばにあるのです。

東名高速を飛ばしているうちに、午前中からの雨もやみ、なんとか晴れました。

Sdsc02102 雲はまだ残っているものの。

スッキリ視界が広がって、車の窓から富士山がすっごく大きく見えて。きれいでした

雨に洗われて緑もリフレッシュ。
空気も、洗濯されたように澄んでいます。

山の空気は、気持ちいいですよね~。
ただそこにいるだけで、身体が中身からどんどんキレイになって、エネルギーも高まってくるのがわかります。

自然が効率よく機能していれば、ことさら“特別なこと”をしなくても、身体は持っている能力をちゃんと発揮してくれるんですね。
人間も自然の一部だから“当たり前”のことですが。

でも、ちょっとくるだけで、身体にこれだけの違いが出るっていうことは、都会の土地は相当お疲れ、ってことですよね。

うちもセッションで最高の結果を得ていただくために、“気”の流れがよくなるように注意してるんだけど。
たまに自然の中に来てこんな体験しちゃうと、ボディコーディネーションって何だろう、ってちょっと思っちゃいます。

大地自身のパワーの違いは、いかんともしがたい、ってとこでしょうか。

もちろん、大地のパワーを取り入れる以前に、自身の代謝さえも満足にまわってない人が多い現代。

「大地の気をちゃんと取り入れられる身体作りのお手伝い」は、すっごく大切なことなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

今日は、原稿に向かうのです

今日は、真夏日から一転して肌寒い日になっちゃいました。

「ピンチをチャンスに変える…」の原稿書かなきゃいけないので、このくらいの温度の方が、頭がスッキリしていいですけどね。

ところで…、
エクサイトニュースって、影響力あるんですね。 (^^)v

いまだに、公式HPのアクセスが伸びてます。
どうせだったら、このBlogのURLも掲載してもらえばよかったかな…。

今後も、連載じゃないけど、切り口を変えて紹介してくれるとのこと。
ありがたいなぁ。

Y様、次回もぜひよろしくお願いします。 <(_ _)>

さてさて、
文章に詰まったら、らくくる本まるっと本のアマゾンでの順位を見て、ちょっと気分を変えながら。

原稿書きガンバろうっと。 (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

最高気温30℃

今日の最高気温は、なんと30℃!!らしいです。

J0409423_2

ほとんど真夏 sun ですね。
大変…。 (^_^;)

勤めてたころは営業だったので
「夏の外回りは最悪だったなぁ」
なんて思い出しちゃいました。

さてさて、らくらくはただいま新刊の執筆中。

それに伴って、読者のみなさんにお願いがあるのです。

今度の本のテーマは、会社で出会うさまざまな課題(ピンチやストレスフルな状況)をワンアクションでチャンスに変えちゃおう、というもの。

「会社でのさまざまな危機から身を守り、もっと仕事力を高める」というビジネス書なのです。

この本の出来は、どういう「ピンチ」が項目として出てくるか、とそれがいかに現実に即したものであるかにかかってきます。

というわけで、ただいま、執筆に向け、ビジネスシーンでの「ピンチ状況」を収集中です。

らくらく自身の記憶を振り返ってはいるのですが…。

なんせ「会社」というものから遠ざかってずいぶん経ちますので、ナマのご意見がどうしても必要なのです。

ぜひ、みなさんからも情報お願いします。 <(_ _)>
ご自身はもちろん、社内で部下や同僚の方々が遭遇しているピンチ状況をお教え下さい。

コメント書き込んでいただくか、info@11rakuraku.com にメールくださいね。
よろしくお願いしま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

らくくる本が1位に!!

アマゾンでイメージだけで「らくな体」を作る本が一位をとりました。

と言ってもカテゴリー別で、ですけどね。 coldsweats01

ちなみに、トレーニング・エアロビクス部門と体育学・スポーツ医学部門のランキングでトップだったのです。

でも、なんにせよ、一等賞は気持ちいいのです。

ちなみに、鏡の魔法で自分まるごと好きになるは医学・薬学部門で22位でした。

それにしても、何でトップになったのかなぁ~~、と思ってたら…。

エキサイトブログで紹介されてたのです。

タイトルは、「イメージする」だけで体の不調が改善されちゃうって本当?です。

もちろん、本当ですよ~~。

ぜひ、読んでみてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

エコとロハス

エコやロハスって、雑誌やマスコミで見ない日はないくらい、日本中にイメージが浸透していますが…。

キチンと意味知ってます??

らくらくはもちろんバッチリ知って…、なかったのです。

ということで、ちょっと調べてみました。

エコは、Ecologyで、自然環境、生態系、環境保護なんてことでしょ。

で、ロハスは略語(らしい)ことは知ってたけど、何の略だかわかってなくて。

Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略で、LOHASなんだって。

みなさん、知ってました??

ちなみに、Sustainabilityとは、「環境を破壊することなく資源利用を持続することができること」なんですって。

なるほどね~。

ん??
待てよ。

ということは、雑誌によく載っている「○○さん(芸能人とか文化人とか)のロハスなライフスタイル」って…。

○○さんの「健康や自然環境に留意しライフスタイルっぽい」ライフスタイル、ってこと!?

それはそれで、なんとなく合っているような…。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

は~は~は~~~ぁ

昨日の太極拳の練習。

なぜだかみんなの息が荒いのです。
別に特別メニューを増やしたわけでもなく、いつも通りなのに…。  coldsweats01

???っと思ってよく見てみると。

みんなの胸が少しだけ、キュッと閉じてます。
うんうん。
これじゃどうしても呼吸が浅くなっって「は~は~っ」しちゃうよね。

どうやら、ここのところ暖かかったり sun 寒かったり rain の温度差で、身体が縮こまってしまったようです。

天気の影響って、大きいなぁ。

というわけで、みなさん。
今日は、ゆったりと大きく呼吸 happy01 をしてみるなんていかが?? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

みんな元気?

「こんなに忙しくて、ストレスが多い世の中なのに、みんな、どうしてあんなに元気なんでしょう?」

クライアントさんがポツリと一言。

「私が、人に比べてなんか弱いんでしょうか??」 sad

いえいえ、ご心配なく。
意外にみんな疲れていますよ~。

ただ、多少不調があっても「しょうがない」とか「こんなもんでしょう」とあきらめて、痛みや違和感があっても、それを押し殺して生きているのです。

本当に健康で“心から元気”と言える人なんて、何人いるでしょう!?

疲れていること、痛みがあることに気づけるって、実は本当に大切なこと。

そして、それに気づいて、身体を良くするために行動を起こしたあなたは。
むしろ、周囲の人より一歩進んでる、と言えるかも。

身体はその優しさに、きっと答えてくれますよ!! (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

たまには、へこむ…こともある(^_^;)

胸骨(胸の真ん中の骨)のあたりが。
気がついたら、ちょっと陥没してきています。 crying

Photo ひどく叱られたときなど
「へこんじゃう」
なんて表現をよく使いますが。

実際にへこむのは気持ちだけじゃありません。
胸までもへこんでしまうのです。

こんな時は、肩甲骨と鎖骨を緩めて、呼吸が自然と深くなるように!!

ちょっとだけ時間をかけて、じっくり胸郭の可動性を取り戻して(*)あげます。

すると…
へこんだ胸(も気持ち?!)も、なんとか回復。

よかったよかった。

えっ?
「なぜ胸がへこんだか?」
ですって。 

いえいえ、それは内緒です。 coldsweats01

(*)肩甲骨を上下、そして内外に少しずつ丁寧に動かしてあげます。
根気よ~く、やってるとスルスル~ッと背中や胸の動きがよくなるのです。

といっても、意識的にそれをやるのは難しい場合が。

そんな時は
「肩甲骨から、羽が生えている」
ってイメージして、その羽を色々と動かしてみます。

無理してストレッチなんてしないでも、自然に肩甲骨や、そして鎖骨のほうまで、しっかり目覚め始めます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

悪夢?!

今日は、お身体どんなかんじですか?

「肩や胸が、ちょっと緊張してるんです~~」

どうされたんですか?

「ここ2~3日悪夢を見るんで…」

どんな?

J0180718
が出てきて…。

知ってます? 
虎の手ってこ~~んなに大きいんですよ」

って、虎の手?
というより、なんで虎??

トラウマ…、じゃないよね。 gawk

もちろん、レッスン後、肩や胸の緊張はなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

写真嫌い?!

ツキイチセミナーにエキサイトBLOGの取材が入りました。

「坂本さん、写真好きじゃないんですね!?」
デジカメを構えながら編集のYさんが、こんな一言を…。

確かに、あまり得意とは言えないなぁ。 (^_^;)

サラッと撮ってもらえるんだったら、なんとかなるけど。
レンズを前にして、10秒以上“自然な”笑顔を続けるなんて・・・・、無理。

人前でお話しするならそんなに緊張しないけど、カメラの前ってなんか落ち着かない。
機械の目の奥には人の目があるのだから、基本的に人と対するように向き合えばいいはずなのに。

写真に自然に写るコツ、ってなんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

身も心も…

床屋さんから帰ってきました。
      ↑
ホントは美容院だけど、カットしかしないからなんとなく床屋さんって言っちゃうのです…。(^_^;)

さてさて、
髪がスッキリすると、なんだか身も心も(?!)スッキリした感じ。

これで、本日のツキイチセミナーの準備もバッチリ!!

と思ったら、大間違い。
散髪中にいいアイディアが出てきたから、その資料を作らなきゃ。

まにあうかなぁ……。 coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

大忙し?!の土曜日

六本木で風水のお勉強をするだいごを日吉駅まで送ってきました。
Kiss&Ride(古い??)ってやつですね。 (^_^;)

私も行きたいのは山々なのですが、今日は、大忙し、なので。
なんせ、朝から晩までお仕事をしちゃうのです。

えっ? 「そんなの当たり前」
「普段、どんだけ仕事してないんだ」
ですって? coldsweats01

イヤイヤ、らくらくって名乗っている以上、朝から晩までってのはやっぱり“規格外”でしょ!?

まっ、朝から晩までといっても。
自分の好きなボディコーディネーションや太極拳、そしてトレガーをやってるだけだから…。

はたから見ると、やっぱりお仕事してないように見えるかも。 crying

意外に働き者なんだけどなぁ。

☆            ☆

そんならくらくが行うツキイチ"らくくる"セミナー」は、来週の月曜日(12日)です。

今回のテーマは、5月病対策! 

(ほんとに)忙しい人。
連休明けでなんとなく調子の出ない人。
このところの天候不順でバランス崩れちゃった人…などなど。

心と身体をニュートラルにしたい方は、ぜひいらしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

女性らしさは歩き方から

先月のツキイチらくくるセミナーは、その「歩き方」をテーマに行いました。
ニュートラルな立ち方をもとに、自然に無理なく歩く方法についてお伝えしたのですが…。

参加者のY.H.さんから、こんなうれしいメールをいただいちゃいました。
                  ↓

┏━━━━━━━━━━「 Goodness Spiral 」
先日は貴重な体験をありがとうございました。

あの日、はじめて骨盤を動かすという感覚がわかって
とても気持ちがよかったです。

セミナーの後すぐに六本木にかけつけ
DJの仕事があったのですが
いつもと気持ちが違っていて選曲も変わりました。
フロアで踊ったときも、やわらかく踊れたような気がします。

セミナーの感想にも
書かせていただいたのですが
これまでは、骨盤を動かしているのか、
別のところを動かしているのか
自分でよくわからなかったのです。

あのとき、はじめてわかってこれまで読んできたり
観たり、聞いたりしてきたいろいろな
骨盤のしくみが、腑に落ちました。

そして骨盤の周辺がやわらかくあたたかくなったような感覚が
こんなにも女性らしい幸せな気持ちになるものなのかと
びっくりしました。

あれから毎日、前後、左右、ひねりで、
無理しない小さな動きで骨盤を動かしてみています。

歩き方はまだものになっていないので
練習しているところです。

明日の夜はサルサダンスのショーにでるのですが
ダンスにもちょっと影響があるといいなあと思います。

また時間をつくって
お友達とセミナーに参加したいと思っております。

  (Y.H.さん)
┗━━━━━━━━━━

J0409476

歩き方をニュートラルにするだけで、姿勢や身体が変わる!!

だけじゃなく。
気持ちも変化してより女性らしくなっちゃう、ってスゴイことだと思いませんか??

われながら、なんていいことお伝えしてるんだろう、なんて。
ちょっと、いい気になっちゃったりして。 (^_^;)

さてさて、そんなセミナーの内容、みなさんにも見ていただきたくて。
その模様を、画像でWeb上にアップしました。
もちろん、無料で何度でもご覧いただけます。
          ↓
2008年4月 ツキイチらくくるセミナー(1)
(今回のテーマ「歩き方」について、基本的な部分をお話しています)
http://www.xcream.net/bin/main/shopitem/4488.html

2008年4月 ツキイチらくくるセミナー(2)
(「ニュートラルな歩き方」の基礎となる身体の動きについて、ご説明しています)
http://www.xcream.net/bin/main/shopitem/4489.html

この画像で「歩き方」を大改造して、ニュートラルな立ち方、歩き方を身につけてみませんか??
きっと、心と身体の行動力がグ~~ンとアップしちゃいますよ。

ご覧になったら、ご感想もよろしく~~!! (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

柔晴れ

「やったぁ、今日はいい天気 晴れ !!
ここのところ、合気柔術の練習日はいっつも雨だったもんなぁ。」


なんて思ってたら…。
ちょっと曇りはじめてませんか??

「柔の日は雨」なんてジンクス、いらな~い!! げっそり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

クレアボーに掲載されました!!

たったいま、だいごは緊張に震え(笑)ながら、集金に出かけました。
10年に一度くらいまわってくる(らしい)町内会の班長さんのお役目についたので、町会費なるものを集めなければならないのです。

子供もいないと普段のご近所づきあいがどうしても浅くなりがち。
人見知り(??)をするだいごにとっては、ご近所さんに出かけることが一大作業らしいのです。 (^_^;)

身体を観たら…。
胸がキュッっと縮こまってました。

苦手なことって、やっぱり心も身体も小さくしちゃうんですね~~。

帰ってきたら、変にパターン化しちゃう前にほぐしとかなくちゃね。
だいご!!

    ☆                   ☆

今年2月に行ったオペラ歌手田村麻子さんとのコラボセミナーの模様が、雑誌に掲載されました。

エステ&美容情報雑誌【クレアボー】の54号の業界ニュースの欄に載っておりま~す。
よかったらご覧になってくださいね。

Creabeaux_54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

バーベキュー

連休の最終日、気持ちいい天気 sun なのでお散歩に出かけたら。

新築アパートの駐車スペースに、なにやらブルーシートが敷かれており、その上にはフライパンや網が置かれてました。

天気がいいから連休中に使った道具の虫干しでもしてるのかなぁ。 

などと思いつつ、散歩をすませ戻ってきたら…。

J0422758

シートの真ん中にはコンロがドンと置かれて、その回りにはクッションに座ったお父さんやお母さん、おじいさんに、お子様がた。
そして、お肉や野菜、ビールやジュースも所狭しと並べられて、バーベキューパーティが始まってました。 (^_^;)

道路に面してるから、すぐ目の前を車も歩行者も通ります。

でも、そんなことには何の注意も払わず、楽しそうに一家団らんって感じでパーティは大盛り上がり。

なんとなく勝手に人のお宅に入り込んだような気がして、ちょっと早足でその場を離れたらくらくなのでした。

バーベキューパーティ、まだ続いてるのかなぁ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »