« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月26日 (木)

スピリチュアル、じゃないんですね!?

「スピリチュアル、じゃないんですね!?」

首が痛いという、Oさんにイメトレを体験していただいたところ…。
こんなお言葉をいただきました。

はじめまして。突然のメールで失礼いたします。
エキサイトの記事とホームページを見させていただき
『イメージだけで「らくな体」をつくる本』
『鏡の魔法で自分をまるごと好きになる』
を購入させていただきました。
イラストがあるためイメージしやすく、しかも
イメージする内容が面白いと思い興味を持ちました。
弊誌ですぐに取り上げることができるか分からないのですが、
一度お会いして、先生の実践されている理論について
お話をお伺いできませんでしょうか?

ご多忙とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Oさんは、編集者さん。
上記のメールをいただいて、先週、打合せを行ったときのヒトコマです。

「もっとスピリチュアルなのかと思ってました」
ですって。

スピリチュアルって何? という根本的な質問はおいといて。
そう、うちのやってることは、いわゆるスピリチュアルなニオイは一切しないかもしれません。

目に見えて、身体に感じられるものをベースにお話をするのが基本姿勢なので。

身体の動き、筋肉の緊張、痛みの程度や種類などに基づいて、説明してるとこが、それっぽくないのかなぁ。

でも、“気“の存在とかはごく当たり前のこととして捉えてるし。
精神(スピリット=心)が身体や現実に大きく影響を与えることも前提だから。

そういう意味では、すっごくスピリチュアルではあるんだけど…。
でも、一般的な感覚とは違うよなぁ。

自己イメージと外から見たイメージの違い。
そして、さらに。
中で体験した時の感覚との違い。

全部がちょっとづつズレてることが、面白い発見でした。

本当は「面白い」なんて言ってては、いけないんですけどね。
もっと伝え方、工夫しようっと!! (^ー^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

「でいい」より「がいい」がいい!!

「○○どうする?」って聞いたときに

「××、いい」って答えられるよりも…

J0409483

「××、いい」

って答えてもらったほうが気持ちいい。

たとえばね。

「夕食どうする?」  「カレーいい」

より

「夕食どうする?」  「カレーいい!!」

の方が、なんとなく嬉しい。
本当は言ってないかもしれない!!マークまで、なぜか聞こえてくるような気がしちゃいます。

たった一文字なんだけどね~。

言葉って微妙。  (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

身体の動きで、気分は変わる??

「人間の感情って、体の動きとかでも変化するって聞いたんですけど。
ちょっとした動作で気分を変える、なんてこと、できるんですかね?」

編集者の I さんから、そんなメールをいただいたのは、2008年もまだ明けて間もない頃でした。

(らくらく)「もちろん、出来ますよ。
だってらくくる本まるっと本も、ある意味そういうテーマの本じゃないですか」

( I さん)「いや、それはわかるんですけど…。
イメージは使わないで、動作だけでも気分って変えられるんでしょうかね」

(らくらく)「無意識的or反射的な動作じゃない限り、厳密に言うとなんのイメージもせずにう動作するって難しいと思うけど。
特にイメージに意識をおかずに、動作だけで気持ちを切り替えるのは可能ですよ」

( I さん)「もし、そんなテーマの本お願いしたら書いてもらえます??」

(らくらく)「喜んで!!」

な~~んてやり取りが、今回の執筆のきっかけでした。 

ビジネスの場面で「出来ればこういう心持ちでありたい」のに、実際の自分はそういう気分ではないという状況、ありますよね。

そんな「心理的なピンチ」を克服する、ワンアクションで「こうありたいという心持ちになれる」というのが、、次回の本のテーマなのです。

    ◇             ◇

というわけで、ただいま、執筆に向け、みなさんが出会うビジネスシーンでの「ピンチ状況」を募集中です。

「日々出会うさまざまなピンチ」をぜひ、お聞かせ下さい。
この秋、出版予定の新刊に“あなたのピンチとその脱出法”ご紹介させていただきます。

そして…。
Blog上でも一足早く、「よ~し」と気分を変えて、新たな気持ちで仕事に戻る方法をお伝えしちゃいます。

やる気が出ない、気がのらない、イヤイヤ気分、ストレス状態からは、もうおさらば。
スッキリ気分で、あなたの能力を120%仕事に生かしましょう。

ぜひ、情報お寄せくださいね。 <(_ _)>
ご自身はもちろん、社内で部下や同僚の方々が遭遇しているピンチ状況も大募集です。

コメント書き込んでいただくか、info@11rakuraku.com にメールくださいね。

ご連絡、お待ちしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

試験の前にはこれ!!

テスト直前に、頭がボ~~ッと眠~くなって。
せっかく勉強したことが、全然出てこなそうな予感!!

もし、そんな状況に陥ったらみなさんどうします??

つい最近、Mさんは、大事な試験でそんな状態になっちゃったそう。

「やばい!!」
と思った彼女、ピッタリのイメトレを思い出してくれました。

らくくる本 p92~93のイメトレがそれ。

「頭の中のゴチャゴチャをきれいさっぱりに」水洗いしたそうです。
もちろん、イメージの中でね。

頭の中をきれいな水でいっぱいにしたら、チャポチャポと濯ぎます。
最後にその水を頭を傾けてジャ~~ッと排水したら、水洗い完了。

すると…、
それだけで、なぜか頭がスッキリ。
最後まで集中して試験が受けられたそうです。

うんうん、よかったよかった。 (^^)v

結果が、わかったら教えてくださいね。

そうかぁ。
試験を受ける、なんて機会がそもそも最近はなくなってるから思いつかなかったけど、こんな使い方は全然アリですね。

学生時代にらくくるイメトレを知っていたら、もっと勉強も楽になっていたかも。
今度は、受験生向けらくくるイメトレ、なんてまとめてみようかな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »