« 試験の前にはこれ!! | トップページ | 「でいい」より「がいい」がいい!! »

2008年6月 4日 (水)

身体の動きで、気分は変わる??

「人間の感情って、体の動きとかでも変化するって聞いたんですけど。
ちょっとした動作で気分を変える、なんてこと、できるんですかね?」

編集者の I さんから、そんなメールをいただいたのは、2008年もまだ明けて間もない頃でした。

(らくらく)「もちろん、出来ますよ。
だってらくくる本まるっと本も、ある意味そういうテーマの本じゃないですか」

( I さん)「いや、それはわかるんですけど…。
イメージは使わないで、動作だけでも気分って変えられるんでしょうかね」

(らくらく)「無意識的or反射的な動作じゃない限り、厳密に言うとなんのイメージもせずにう動作するって難しいと思うけど。
特にイメージに意識をおかずに、動作だけで気持ちを切り替えるのは可能ですよ」

( I さん)「もし、そんなテーマの本お願いしたら書いてもらえます??」

(らくらく)「喜んで!!」

な~~んてやり取りが、今回の執筆のきっかけでした。 

ビジネスの場面で「出来ればこういう心持ちでありたい」のに、実際の自分はそういう気分ではないという状況、ありますよね。

そんな「心理的なピンチ」を克服する、ワンアクションで「こうありたいという心持ちになれる」というのが、、次回の本のテーマなのです。

    ◇             ◇

というわけで、ただいま、執筆に向け、みなさんが出会うビジネスシーンでの「ピンチ状況」を募集中です。

「日々出会うさまざまなピンチ」をぜひ、お聞かせ下さい。
この秋、出版予定の新刊に“あなたのピンチとその脱出法”ご紹介させていただきます。

そして…。
Blog上でも一足早く、「よ~し」と気分を変えて、新たな気持ちで仕事に戻る方法をお伝えしちゃいます。

やる気が出ない、気がのらない、イヤイヤ気分、ストレス状態からは、もうおさらば。
スッキリ気分で、あなたの能力を120%仕事に生かしましょう。

ぜひ、情報お寄せくださいね。 <(_ _)>
ご自身はもちろん、社内で部下や同僚の方々が遭遇しているピンチ状況も大募集です。

コメント書き込んでいただくか、info@11rakuraku.com にメールくださいね。

ご連絡、お待ちしています!!

|

« 試験の前にはこれ!! | トップページ | 「でいい」より「がいい」がいい!! »

女の子が元気だと地球はシアワセになる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506808/61472400

この記事へのトラックバック一覧です: 身体の動きで、気分は変わる??:

« 試験の前にはこれ!! | トップページ | 「でいい」より「がいい」がいい!! »