« 「でいい」より「がいい」がいい!! | トップページ | 今、ここにある危機 »

2008年6月26日 (木)

スピリチュアル、じゃないんですね!?

「スピリチュアル、じゃないんですね!?」

首が痛いという、Oさんにイメトレを体験していただいたところ…。
こんなお言葉をいただきました。

はじめまして。突然のメールで失礼いたします。
エキサイトの記事とホームページを見させていただき
『イメージだけで「らくな体」をつくる本』
『鏡の魔法で自分をまるごと好きになる』
を購入させていただきました。
イラストがあるためイメージしやすく、しかも
イメージする内容が面白いと思い興味を持ちました。
弊誌ですぐに取り上げることができるか分からないのですが、
一度お会いして、先生の実践されている理論について
お話をお伺いできませんでしょうか?

ご多忙とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Oさんは、編集者さん。
上記のメールをいただいて、先週、打合せを行ったときのヒトコマです。

「もっとスピリチュアルなのかと思ってました」
ですって。

スピリチュアルって何? という根本的な質問はおいといて。
そう、うちのやってることは、いわゆるスピリチュアルなニオイは一切しないかもしれません。

目に見えて、身体に感じられるものをベースにお話をするのが基本姿勢なので。

身体の動き、筋肉の緊張、痛みの程度や種類などに基づいて、説明してるとこが、それっぽくないのかなぁ。

でも、“気“の存在とかはごく当たり前のこととして捉えてるし。
精神(スピリット=心)が身体や現実に大きく影響を与えることも前提だから。

そういう意味では、すっごくスピリチュアルではあるんだけど…。
でも、一般的な感覚とは違うよなぁ。

自己イメージと外から見たイメージの違い。
そして、さらに。
中で体験した時の感覚との違い。

全部がちょっとづつズレてることが、面白い発見でした。

本当は「面白い」なんて言ってては、いけないんですけどね。
もっと伝え方、工夫しようっと!! (^ー^)v

|

« 「でいい」より「がいい」がいい!! | トップページ | 今、ここにある危機 »

女の子が元気だと地球はシアワセになる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506808/61472408

この記事へのトラックバック一覧です: スピリチュアル、じゃないんですね!?:

« 「でいい」より「がいい」がいい!! | トップページ | 今、ここにある危機 »