« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

終わった~~~!!

終わった~~~!!

みなさん、ありがとうございます。
執筆終了です。
ただいま、出版社さんに原稿を送付しました。

ホントにみなさんにいただいたパワーのおかげです。 (^^)v
感謝しております。

取り急ぎご報告でした。

あぁ、今日はもう休憩!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

あと3日…、求む応援!!

原稿締め切りまで、あと3日!!

故のない自信とだいご(妻)のサポートに支えられつつ、頑張っています。

がっ、
もうちょっとパワーが欲しいのです。

みなさん、応援してね~~。

激励のメールはこちらまで。 → info@11rakuraku.com

    ☆    ☆

いやぁ、いいっスねこれ!!

応援メールいただきました。

本当に、元気が出ます。
パワーが湧いてきます。

というわけで、
お手すきの皆様は、引き続き、さかもとまで応援よろしくです。 (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

根拠ナシ、でも(なぜか)自信アリ

やれ、セミナーだ、出張だ、と出歩いていたら…。(いえいえ、これは決して現実逃避ではないのですよ)

執筆締め切りまで、なんとあと、一週間を切ってしまった!! (^_^;)

というけっこう危険な今日この頃、担当編集者のIさんから「ご様子うかがい」のメールが。

さっそく、進捗率がなんとまだ40%!!である旨を、率直に伝え、さらにこんなコメントを添えました。

(さかもと)「しかし、私としては、なぜか7月末までにはなんとかなる気がしています。
なんの根拠もない、ただの感覚で申し訳ないのですが…」

すると、すかさず

(Iさん)『根拠のない自信も悪くないです(^^)

そんな気がするのなら、きっとなるんですよ。
ていうか、実現させちゃってください!』

という、ありがたいお返事が。

あぁ、ほっとするなぁ。
(もしかしたら、編集者さんとしてのテクニックだとしても)信じられてるっていいなぁ。
なんて、ちょっと幸せな気分。 (^^)v

と、同時に「Iさんのためにも、締め切りまでに仕上げるぞ~~!!」
という変なエネルギーが湧いてきました。

「執筆に充てられる時間は○○時間だから、今回は締め切り伸ばしてもらおう」
なんて言わずに、「やります」宣言して、よかったぁ。

さっ、あと一週間(弱)、執筆に専念するぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

身体と向き合う、って心地いいのです

身体と向き合う」ことの重要さを知り、そしてその可能性を信じて優しく向き合うことを始めてみてください。 

「自分自身や人生」を探求する上でも、それは必ず役に立つはずです。 
     ☆        ☆

なんて書きましたが、もっとも言いたいことを書いてませんでした。

それは、
「身体と向き合う」って、正攻法で(つまり頭と心から)「自分自身や人生」を探求することに比べたら、はるかに“楽”にできるってことです。

身体って、いいですよ~。
目に見えるし、手で触れられる。

ちょっと“眼”を鍛えれば、どこが変化したかすぐにわかる。

そして、評価せずにただ見守ってあげれば、自然によくなってくれる。

さらに、良い変化に気づいてあげれば、それが人生に反映される。

あぁ、なんて“らくらく”。
究極のエコって感じでしょ!?

でも、かまってあげないと、だんだん汚れがついちゃって。
エゴになっちゃうんですよね~。

お掃除、お掃除。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

心 > 身体?? 

昨日、ちょっと怪しい、実はすっごくまじめなセミナーに参加してきました。

参加されている方は、みな本当に真摯に自分自身や人生に向き合っています。
スゴイ!!

こんなのちょっと見たことないくらい、素晴らしいことだと思います。 (^^)v

ただ…、
身体についてはやっぱり、なんというか下なんですよね~。

ちょっと、心 >身体 なんて感じで。

「身体が大事」って心から思っている人でも…。どこか、ちょっと身体をおざなりにしている部分があります。

「これ以上変化しない」とか「まぁ、こんなもの」とかね。

それが、本当に残念で…。

だから、というわけではないのですが、こんなことを考えてみました。

まずは、質問。

【Q.いつもここにいる、ご自分の身体とどの程度、向き合っていますか?】

「もともと健康だし、とか仕事仕事で、身体のことなんか考えたこともない」と無視している方。

「生まれつき身体が弱いんで、とか家系的にも○○なんで…」と今より良くなることをあきらめている方。

あるいは、
「健康はもちろん大事だから、ある程度気をつけてます」という方でも。

年齢や体質、慢性の○○だから、などを理由に、“変えようとも思わないこと”“変わるとも思っていないこと”があるのではないでしょうか。

そして
「スポーツや音楽、芸事などをやっていて、身体の状態は常に気をつけている」
というプロフェッショナルな方。

自分の身体については、誰よりもよく分かっている。
けれど、プロであるゆえに、身体のここを痛めるのはしょうがない、疲れるのはしょうがない、なんて思ってませんか?
      ↑
以上のようなことに思い当たるとしたら。

これって、ある意味、自分自身や人生から目を背けるのと同じではないでしょうか。
自分の本当の価値、意味、存在を認めてあげないこと、だと思います。

私が、ボディコーディネーターとして伝えたいのは、もうホンッとにシンプルに言うと。
「身体にもっと意識を向けてあげましょう」ということです。

意識を向ける=一緒にいてあげれば、必ず身体は答えてくれます。
変化をはじめます。

そして、身体が変化すれば、気持ちも、行動も、そして人生も変化します。
これは、もう間違いありません。

「自分自身や人生」に意識を向け、探究し始めることで、人生に変化が起きるのと、まったく同じことです。

BLOGを読んでるみなさん、みなさんが「自分自身や人生」に意を払うのと同様に、ぜひ身体にも意識を向けてあげてください。

その方法は、色々ありますし、もちろん様々にお伝えできます。

でも、まずは「身体と向き合う」ことの重要さを知り、そしてその可能性を信じて優しく向き合うことを始めてみてください。

「自分自身や人生」を探求する上でも、それは必ず役に立つはずです。
     ☆       ☆

な~~んてことを、とにかく伝えたかったのです。

とりあえず、今日はこの辺にしときます。

「身体と向き合う」方法や、なんでそんなことを考えたか、については、またお伝えさせてください。

あぁ、すっきりした。 (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

【オーディオブック】プレゼント!!のお知らせ

前にもお知らせしましたが、

「鏡の魔法で自分まるごと好きになる」(こう書房)がオーディオブックになりました。

その発売を記念してプレゼントキャンペーンを行います!!

Photo

┏━━━━━━━━━━
  『鏡の魔法で自分まるごと好きになる』
 ダウンロード版:MP3 154 6ファイル 1,800 (税込)
 CD版: CD-R 4 2,625 (税込)
 http://www.digigi.jp/bin/showprod?c=2048032100006 

┗━━━━━━━━━━

ダウンロードしてiPodで聴くもよし。
やっぱり、CDという方はそちらで。
無料で視聴もできるので、ぜひ、聞いてみてくださいね。 (^^)v

今回は、このCD版を抽選で5名の方にプレゼントします。

 ┏━┓
 ┃ご┃応募される方は…、
 ┗━┛

 1.アマゾンのカスタマーレビューに

 「鏡の魔法で自分まるごと好きになる」(こう書房) 

 「イメージだけで「らくな体」をつくる本」(サンマーク出版)

 のどちらか(両方でもいいですよ~)を選んで、感想をお書きください。

 ~できたら、勇気づけられるような感想がいいなぁ。
 さらには五つ星なんて付けてくれると…、 すっごく嬉しいです。 (^_^;)   ~

 2.ご自分のお書きになったレビューをコピー。

 → info@11rakuraku.com までメールを送付してください。

 CD送付用にご住所、氏名、連絡先もお忘れなく!!

これで、プレゼントへのご応募完了です。

あとは、視聴版を聞いて、まるっとボンをパラパラめくりながら、CDの到着を待つだけ。

もちろん、CDが当たったら、オーディオブック自体の感想もくださいね。

締め切りは、8/10()です。

みなさんのご応募、お待ちしています。 (^^)v  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

エコ出張?!

Dsc022881昨日、京都に“エコ出張”してきました。

単に、新幹線を使って往復しただけなんですが…。

JRは社内の電光掲示板(言い方が古い?)を使って、盛んに“エコ”を主張してました。

曰く
「使用エネルギーをひと座席で比較すると、なんと航空機の10分の1!!」
とのこと。

確かにそうなんだろうけど、新幹線が稼働する分、飛行機が飛ばなくなるわけではなく。

無理して、長時間かけるより、航空機を使った方が、別な意味でエコになりそうな気もします。

いまだ、エコに関しての社会的な基準や確証がない以上。

やっぱり、自分の体感を大事にすることが、私にとってはエコ、かなぁ。 (^_^;)

少なくとも、日帰りで京都に出張するのは、私にとっては、あまりエコっぽくなかったのでした。

どうせなら、ゆったり行きたいよね~。


*写真は、嵯峨のトロッコ電車。
これに乗って、渓流下りの場まで直行できるのです。
うぅ、時間さえあれば…。 ( 一一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ほっと一息?!

月末の締め切りを前に、次回作の粗原稿(のさらに粗いやつ)を提出。
とりあえず、ほっと一息。 

編集さんから
「いろいろな未整理要素が入り混じってて、よくわかんないといえばよくわかんないですが、とにもかくにも『執筆はきちんと進んでいるようだ』という点はわかったのでOKです」
というコメントをいただき。

さらに、ほ~~~ッ。 (^^)v

理由はどうあれ“OK”は“OK”。
「そっちでいいんだよ」という承認は、パワーになります。

なんて感じの週末を過ごしています。

もう7月も、半ばだから、そんなにのんびりはしてられないんだけど…。
まっ、あせらずいきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

オーディオブックが出来上がりました!!

やったぁ~~~!!

『鏡の魔法で自分まるごと好きになる』が、ついにオーディオブックになりました!!

待望、だったんですよね~。
要望があったので、誘導部分だけは自分の声でCD作成してたけど。
やっぱり、プロに作ってもらえるってステキ、なのです。

6月初めに完成のはずだったけど、なぜか遅れてて。
ワンアクション本の執筆にかまけて、ちょっと忘れかけてました。

それだけに、喜びもひとしお、なのです。 (^^)v

女性のナレーションで自分の本が、音声になって聞けるのって。
少し(けっこう)照れくさいけど…。
でも、やっぱりうれしい!!  (^^)v

ダウンロードしてiPodで聴くもよし。
CDも、もちろん用意してあります!!
無料で視聴もできるので、ぜひ、聞いてみてくださいね。 (^^)v
        ↓
Photo_2

『鏡の魔法で自分まるごと好きになる』
MP3 約154分 6ファイル 1,800円 (税込)
CD-R 4枚 2,625円 (税込)
http://www.digigi.jp/bin/showprod?c=2048032100006

よろしければ、感想もお聞かせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

今、ここにある危機

今日は、梅雨の晴れ間。
なんとなくほっと一息つけますね。

さて、前にも書きましたが、只今わたしは新刊の執筆の真っ最中。
「仕事上でのピンチ」がテーマなのですが…。





あるアンケートによると年代にかかわらず、「PCのデータが壊れるのは、失恋よりショック」だそうです。
つい先日、わたし自身にそのピンチ=ショックな出来事が起こってしまいました!!

愛用のノートPCのディスプレイが、突然真っ白になってしまったのです。

脳の機能の多大な部分をPCで代用している私にとって、これはけっこうな打撃、なのです。
モチベーションも実務能力も、相当低下しちゃいます。 (^_^;)

とはいえ、液晶の問題でデータは大丈夫だったのが不幸中の幸い。
なんとか、執筆用のデータだけは取り出しました。

そういえば、去年「鏡の魔法で自分丸ごとすきになる」を執筆していた時にも、パソコンが故障しました。

そのときは、データも一緒にぶっ飛んで…。
ハードコピーはあったものの、結局は再び一から書き直すことになってしまいました。
あぁ、思い出すだに恐ろしい。 (^_^;)

書いている時って、なんか変な電波を出しているのかもしれません。 
本人としては、楽しんで作業してるつもりなのですが…。

「この体験、絶対ピンチ本に使ってやる」と誓いつつ。
パソコンの退院を待ちながら、まだまだ、修行不足なのを痛感する今日なのでした。 (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »