« 【オーディオブック】プレゼント!!のお知らせ | トップページ | 身体と向き合う、って心地いいのです »

2008年7月21日 (月)

心 > 身体?? 

昨日、ちょっと怪しい、実はすっごくまじめなセミナーに参加してきました。

参加されている方は、みな本当に真摯に自分自身や人生に向き合っています。
スゴイ!!

こんなのちょっと見たことないくらい、素晴らしいことだと思います。 (^^)v

ただ…、
身体についてはやっぱり、なんというか下なんですよね~。

ちょっと、心 >身体 なんて感じで。

「身体が大事」って心から思っている人でも…。どこか、ちょっと身体をおざなりにしている部分があります。

「これ以上変化しない」とか「まぁ、こんなもの」とかね。

それが、本当に残念で…。

だから、というわけではないのですが、こんなことを考えてみました。

まずは、質問。

【Q.いつもここにいる、ご自分の身体とどの程度、向き合っていますか?】

「もともと健康だし、とか仕事仕事で、身体のことなんか考えたこともない」と無視している方。

「生まれつき身体が弱いんで、とか家系的にも○○なんで…」と今より良くなることをあきらめている方。

あるいは、
「健康はもちろん大事だから、ある程度気をつけてます」という方でも。

年齢や体質、慢性の○○だから、などを理由に、“変えようとも思わないこと”“変わるとも思っていないこと”があるのではないでしょうか。

そして
「スポーツや音楽、芸事などをやっていて、身体の状態は常に気をつけている」
というプロフェッショナルな方。

自分の身体については、誰よりもよく分かっている。
けれど、プロであるゆえに、身体のここを痛めるのはしょうがない、疲れるのはしょうがない、なんて思ってませんか?
      ↑
以上のようなことに思い当たるとしたら。

これって、ある意味、自分自身や人生から目を背けるのと同じではないでしょうか。
自分の本当の価値、意味、存在を認めてあげないこと、だと思います。

私が、ボディコーディネーターとして伝えたいのは、もうホンッとにシンプルに言うと。
「身体にもっと意識を向けてあげましょう」ということです。

意識を向ける=一緒にいてあげれば、必ず身体は答えてくれます。
変化をはじめます。

そして、身体が変化すれば、気持ちも、行動も、そして人生も変化します。
これは、もう間違いありません。

「自分自身や人生」に意識を向け、探究し始めることで、人生に変化が起きるのと、まったく同じことです。

BLOGを読んでるみなさん、みなさんが「自分自身や人生」に意を払うのと同様に、ぜひ身体にも意識を向けてあげてください。

その方法は、色々ありますし、もちろん様々にお伝えできます。

でも、まずは「身体と向き合う」ことの重要さを知り、そしてその可能性を信じて優しく向き合うことを始めてみてください。

「自分自身や人生」を探求する上でも、それは必ず役に立つはずです。
     ☆       ☆

な~~んてことを、とにかく伝えたかったのです。

とりあえず、今日はこの辺にしときます。

「身体と向き合う」方法や、なんでそんなことを考えたか、については、またお伝えさせてください。

あぁ、すっきりした。 (^^)v

|

« 【オーディオブック】プレゼント!!のお知らせ | トップページ | 身体と向き合う、って心地いいのです »

女の子が元気だと地球はシアワセになる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506808/61472415

この記事へのトラックバック一覧です: 心 > 身体?? :

« 【オーディオブック】プレゼント!!のお知らせ | トップページ | 身体と向き合う、って心地いいのです »