« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月20日 (土)

選ぶ力(エコボディの3つの力②)

エコボディが持つ3つの力。

二つ目は、選ぶ力。
もっともキーになる力と言えます。

身体の安定性を増すことによって、この力は育っていきます。

気づきの中から、選択した自分の決断を常に受入れられるようになるのが、目指すゴール。

イラストにあるように、多くの可能性の中から、身体の気づきを持って選べる力を【選択力】と呼んでいます。

2


 

思い込みや制限を取り払って、いつでも、どんな時でも「自分の本当に望んでいること」に気づくことができます。

理屈や感情に振り回されず、その時、その瞬間にフォーカスすることができます。

迷いや疑いに心を煩わされ怒りに囚われることから、自分の状態をあるがままに捉え受け入れるようになります。

いろんな刺激や情報に取り囲まれ、神経をすり減らしている現代人には、特に欠けている力かもしれません。

でも、マイナスのスパイラルから解き放たれるためには、この選択力も欠かせません。

せっかく、本当の望みに気づいても、数ある選択肢の中からそれを選べなければ、気づきはいつの間にか風化してしまいます。

自分で確信を持って選ぶことが、シアワセなライフスタイルを続ける軸を生み出します。

常に現状に不満を持ち、動き続けることだけを自分の原動力にしている。
いわば「泳いでいないと死んでしまう」サメのような生き方は、まったくエコっぽくありません。

そんな場合は、この力に欠けている証拠です。

これからは、身体の在り方に意識を向けて決断を持って選ぶ力=「選択力」を育てていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

気づく力 (エコボディが持つ3つの力①)

エコボディが持つ3つの力。

まず、一つ目は、気づく力。
一番の基本となる力です。

身体の感覚に意識を向けることから、この力は育っていきます。

自分が本当にしたいことに常に気づけるようになるのが、目指すゴール。

下のイラストにあるように、身体の中から体感を伴って気づける力=【体観力】と呼んでいます。

Photo_4


 

思い込みや制限を取り払って、いつでも、どんな時でも「自分の本当に望んでいること」に気づくことができます。

理屈や感情に振り回されず、その時、その瞬間にフォーカスすることができます。

迷いや疑いに心を煩わされ怒りに囚われることから、自分の状態をあるがままに捉え受け入れるようになります。

いろんな刺激や情報に取り囲まれ、神経をすり減らしている現代人には、特に欠けている力かもしれません。

でも、マイナスのスパイラルから解き放たれるためには、この体観力が不可欠。

この力がなくても、本当の望みに気づくことはできるかもしれません。

でも、この力なしに、シアワセなライフスタイルを送りながら望むことを達成するのは、不可能です。

一見成功しているように見えても。
身体に不調を抱えたり、つねに不安にさいなまれていたり、周囲に不幸をまき散らしている。

そんな場合は、この力に欠けている証拠。

これからは、身体に意識を向けて気づきの力=「体観力」を育てていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

イメージの力!!

あるメルマガで、“らくくる本”をご紹介いただきました。
      こんな感じ、です。
          ↓
     *******************
私は、毎日イメージを使って仕事をしていますが、イメージは使えば使うほど「す
ごいな」と思います。

タイトルがおもしろそうだったので、この本を読んでみました。

「イメージトレーニング」で、不快な身体症状を改善してしまおうというものです。

例えば、パソコン疲れの目と頭を休めるイメトレ、思考の堂々巡りを解消しちゃう
イメトレ、足首を細く!ふくらはぎをスッキリ!にしちゃうイメトレ、口調がきつ
くなりがちなときのイメトレなど、気になる項目が並んでいます。

どれもページをめくると、思わず笑ってしまうようなユニークなやり方が紹介され
ています。

書いてある通りにイメージをしていくと、確かに該当箇所が緩んでいく感じがして
きます。

似たようなことはこれまでにも時々していますが、もっと徹底的にイメージングを
使うとさらにおもしろそうだなと再認識させてもらいました。

また、イメージングでどうして体が変わるのか、イメトレのメカニズムについても
わかりやすく解説されています。

全体を通して、全く難しいことは書いてなくて、絵本のような優しい感覚で、必要
なところだけをぱらぱらと見ることができます。

イメージをより身近でかつ実用的なものにしてくれるという点で、とてもオススメ
です。

~メルマガ「今日の私への最高の質問!!」より、抜粋~
  → http://archive.mag2.com/0000243993/index.html
     *******************

発行者の大(dai)さん、ご紹介ありがとうございました。 <(_ _)>

メルマガの読者さんにも、評判がよかったようです。

「本に書いてあるイメージトレーニングをやると楽になりました」
「良い本を紹介してもらってありがとうございます。」

なんてメールもいただいたそう。

やったね!!

こんな感じで、ドンドンらくらくの輪が広がるといいな。 (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 4日 (木)

マイナスのスパイラル(エコボディって何?①)

【エコボディ】とは、「自分と自然に優しい身体」のこと。

そんな身体の持ち主は、プラスのスパイラル、に入ることができます。

でも、身体がエコでないと…。

その人のライフスタイルは、マイナスのスパイラルに入ってしまいます。
たとえば、こんな感じ。
      ↓

Non


 

 

「肩が凝ったらマッサージ」
とか
「ストレス解消に飲みに行く」
のが悪いと言っているわけではありません。

ただ、解決策がそれだけでは、マズイってこと。

結局
「忙しさ→ 疲れ・痛み・ストレス… → 対症療法」
というステップを抜け出ることはできません。

回復する元気があるうちはそれでもいいかもしれません。

でも、いずれエネルギーは枯渇します。

日々、身体を疲れさせるような行動をとっていては、消耗戦を戦っているようなもの。

物資(生命力??)の量に頼るだけの生き方は、マイナスのスパイラルそのものです。

・自分の身体が望むことに気づけない
・自分の身体が望むことを選べない
・そして、自分の身体が望むことを行えない

三つの「出来ない」が、多くの人のライフスタイルです。

あなたは、このスパイラルから抜け出る答えを持ってますか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スタッフよりお知らせ】シアワセなライフスタイルは、身体から!!

9/24、大井町にあるクリエイティブスタジオ Valvexで講演を行います。

講演テーマは、もちろん【エコボディの作り方」】!!

Photo_3

自分の本当にやりたいことに、気づいて、選択して、実行できる!!
そんな、シアワセな身体作りの方法をお伝えします。

 

講演といっても、私がやることですから、やっぱり体験型。

参加者のみなさんに感じて、動いて、そして楽しんでもらいます。
エコボディになるためのツールも、只今続々準備中。

自分で言うのもなんだけど、楽しい講演になりますよ~~。
その日から、あなたのライフスタイルが変わります!!

身体との新しいつきあい方を知りたいあなたは、ぜひぜひいらしてくださいね。

講演の詳細、お申し込みは、こちらから
           ↓
┏━━━━━━━━━━「 Goodness Spiral 」
【日時】9/24(水)19:00~21:00(その後、懇親会)
【会場】Valvex (JR大井町駅より、徒歩5分)
【会費】¥2,000-
*詳細はこちら → http://www.11rakuraku.com/2008/09/post_120.html
┗━━━━━━━━━━

ご参加、お待ちしていま~す。 (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

パワーの源!!

Photo 今朝、届いたメールです。
     ↓
┏━━━━━━━━━━「 Goodness Spiral 」
あるメルマガで推薦されてました。
イメージの力って本当にすごいな~と思います。
毎日とても身体が軽くなって快適です。
┗━━━━━━━━━━
      
「イメージだけで「らくな身体」をつくる本」の読者さんから。

こういうコメントが、パワーくれるんですよね~。  (^^)v

読んだ人の身体が軽くて、快適になる。
しかも、毎日!!

会ったことも、話したことも、ましてや触ったこともないのに、身体が変わる。
それって、当たり前なんだけど。
でも、聞くたびに超~~新鮮な感覚!!

いやぁ、いいなぁ。
シ・ア・ワ・セ!!  (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

【スタッフよりお知らせ】熟年向け?!雑誌で紹介

「安心」という雑誌の10月号に記事が掲載されました。
Photo_3
「イメージング絵本」というタイトルで、「イメージだけで『らくな体』を作る本」の“らくくるイメトレ”が紹介されたのです。

カラーイラストを含めて18ページくらい。
けっこうな分量なのでございます。 (^^)v

効能+説明+体験談という形の、なんだかテレビショッピングみたいな記事で、ちょっと気恥ずかしくはあるのですが。(^_^;)

どちらかというと団塊の世代向けの、健康雑誌。
今までの私の読者層とは違った方々に、どれだけアピールできるかが楽しみです。

よかったら、本屋さんで立ち読みしてください。

それと、お知り合いに団塊の世代の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてあげてくださいね~~。

よろしくです。 <(_ _)>

(*)写真は、「安心」のインタビューを受けているところ。
美人ライターのNさん、職業柄、肩こりに悩まされてるとのこと。
さっそく肩コリを取る「羽根のイメトレ」を伝授!!
気に入っていただきました。 (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

エコボディプロジェクト、いよいよ発動!!

エコボディプロジェクト、いよいよ開始です!!

なぜ、このプロジェクトを立ち上げたかっていうと…。
みなさんに、もっと、シアワセになって欲しい、からなのです。

日本に生きる人たち、そして世界中の人々に、シアワセになって欲しい、からなのです。

Photo_4


 

私が考える【人生の幸福の定義】は、シンプルにこれだけ
              ↓

自分の本当にやりたいことに
・気づき
・選択(決断)し
・行動する
こと。

でもなぜか、

自分の本当にやりたいことに
・気づけず
・選択(決断)できず
・行動できない
人、多いようです。

私は「その大きな原因が身体の在り方にある」と、思っています。

そして「それを解決する鍵も身体の在り方にある」と思っています。

「なんでそう思ってるのか?」については、おいおいお話しするとして。

エコボディとは、「自分の本当にやりたいことに、気づき、選択し、実行する」身体のこと、なのです。
つまり、それはシアワセな身体の事。

そんなエコボディになるために。
いつでも、そんなエコボディであるために、
そして、究極のエコボディ目指して。

一緒に、エコボディプロジェクトやっていきましょう!!

↓ちょっとでも「!!」っと興味をひかれたら、まずはこちらにご登録くださいね。↓
【エコボディスタイル】登録

お待ちしていま~す。 (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »