« 言いたいこと、言ってる??【エコボディスタイル】 | トップページ | スピリチュアルな館にて »

2009年5月23日 (土)

インフルエンザ、に太極拳?!

毎週、金曜日、土曜日は太極拳の指導。

あっ、ちなみに木曜日は、大東流合気柔術の指導日です。

とくに土曜は、昼の一般クラスが終わった後、15:30から専門クラスの指導があるので、ほとんど半日それでつぶれてしまう。

「しまう…」

なんて書くと、なんかいやそうに見えるかもしれないけど。

もちろん、そんなことはない。

この時間が、 自己成長のエネルギー源。

身体をリフレッシュして、自分の持っている技術を磨くベースとなる大切なひとときなのです。

090523_01

上の写真は、時間の初めに行う気功の一場面。

抜筋骨(ばっきんこつ)と呼ばれる、いわば中国式のストレッチ。

これを覚えるためにだけでも、太極拳のクラスはお勧めです。

朝、この運動(3分もかからない)やるだけで、一日中身体の動きが違う。

普段なかなか動かせない、肩回り(肩甲骨、鎖骨…)と股関節、ひざの裏などを無理なく、そして心地よく伸ばすことができる優れモノの運動なのです。

中国4000年の歴史、はだてじゃない。

090523_02

終了後のお話。

話題はやはり

「インフルエンザ」

ここのところ、新型がなんだか流行ってますからね。

マスクも

「人に伝染さない」

助けにはなっても、予防には役立たないというし。

外出から戻ったら手洗い、も積極的な防衛とは言えない。

あたりまえなんだけど

「体力をつける」

のが、一番の予防。

ウォーキング、ランニングのように“外”でやらなくてもすむ太極拳は、安全に体力をつける画期的な方法、です。

年齢、性別、体力に関係なく、だれでも自分のレベルに合わせて始められることも魅力。

27年も続けている私のライフワーク。

この太極拳があるおかげで、健康の不安にとらわれることなく仕事を続けられているのは、間違いないのです。

自分なりの身体作り、セルフケアとして、一押しの運動です。

武術だから、経営者=一国一城の主としても、当然のたしなみとして、皆さんいかが!?

☆太極拳に興味がある方は、こちらへどうぞ。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

|

« 言いたいこと、言ってる??【エコボディスタイル】 | トップページ | スピリチュアルな館にて »

株式会社PIJ さかもとはるゆきの社長ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506808/45127986

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ、に太極拳?!:

« 言いたいこと、言ってる??【エコボディスタイル】 | トップページ | スピリチュアルな館にて »