« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月25日 (金)

【ビジネスマンの睡眠改善プログラム】出版日決定!!

新刊【ビジネスマンの睡眠改善プログラム(仮題)】(中経出版)の出版スケジュールが決定しました。

8/17に見本が完成、翌週23日から配本開始、となります。

S

なんとあと2カ月弱で書店に並ぶことに。

予定よりだいぶ早く皆さまにお届けできることになりました。

イラストは、飯山和哉さん。(HPはこちら →  http://iiyamakazuya.com

何点かラフをいただいたのですが、今までの拙著とはまた違ったテースト。
こちらも、今から出来上がりが楽しみです。


半年以上にわたる講座で、参加者のみなさんの生のフィードバックをいただいたことで完成したこの本。

もちろん、Al-jabrの荒井代表のご協力により、睡眠環境やツールに関しても、しっかりお伝えさせていただいています。

いわば睡眠改善講座の教科書とでも言えるものです。

講座をまだ受けてない方には、この本でご自分の睡眠の質を高めていただけるように。
そして、講座に参加された皆さまには、その内容をさらに詳しく再体験していただけるようになっています。

さらにあまりご説明できなかった、心と体の整え方についてもページを割いています。

書店に並ぶ際には、ぜひ皆さまにご一読いただきたいと思います。
あわせて、ご感想、アドバイスなどいただければと思います。


出版記念のイベントも計画しております。
詳細が決まりましたら、またご連絡させていただきますね。

新刊の内容、これから少しずつBlog等でもご紹介していきます。
お楽しみに!!


☆寝姿勢、寝環境から睡眠の質を高め、健康とパフォーマンスアップ。
睡眠改善講座に関するお知らせは、こちらから。

PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

【お知らせ】7月の睡眠改善講座<入門編>

7月の睡眠改善講座<入門編>のご案内です。

suimin04睡眠の質とは・・・を「カラダ」「気持ち」の面からさかもとはるゆきが、
「道具」や「住環境」の面からAl-jabrの荒井代表がわかりやすくお話しし、実際に寝姿勢や道具を変えるとどう変わるのかなど、睡眠改善個別指導の基礎を実際に体験いただけます。

ご自分の睡眠に悩みや気になることがある方、睡眠の質を高めたい方、枕や寝具にご不満をお持ちの方はぜひご体験ください。

・参加者の睡眠の意識ヒアリング
・睡眠の質の低下の原因
・内因(寝る前の気持ちや食事)の話
・不内外因(寝姿勢や体の歪み)の話
・外因(寝室環境や道具)の話
・寝姿勢の傾向を調整の体験

■日時:(完全予約制)
7/10(土)18:30~20:30
7/14(水)19:15~21:15
■会場 :Al-jabr(東急東横線 自由が丘:徒歩12分/都立大:徒歩7分)
東京都目黒区中根1-14-15 カーザ・エルミタッジオ303
■定員 :8名
■参加費:3,000円

●お申込、お問い合せは・・・Phone:045-562-9630またはinfo@pijinc.jp
●お申込フォームは>>こちら

suimin05
■睡眠改善プロジェクト■

●より眠りの質を高めるために・・・
どんなにいい寝具を使っても、自分の寝姿勢やカラダのバランスに合わなければ楽に「寝る」事は出来ても心地よく「眠る」ことはできない・・・
心地よさと肌触りにとことんこだわった「眠り」をプロデュースし続けているAl-jabrの荒井代表と、身心を健康に保つための「寝方」「姿勢」「歩き方」を指導および施術を行っているPIJのさかもとはるゆきがコラボして、お一人お一人の「睡眠」について徹底的にサポートします。

自分本来の「眠り」を取り戻したい、寝付きが悪い、眠りが浅い、朝疲れが残る、起きるときに腰が痛い、自分にぴったりの寝具が欲しいなどなど・・・。
そんな方のためのプロジェクトです。


☆寝姿勢、寝環境から睡眠の質を高め、健康とパフォーマンスアップ。
睡眠改善講座に関するお知らせは、こちら から。

PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

ツイッターから広がる輪

とうとう梅雨入りと思いきや、梅雨明けを思わせる今日。
天気についていくのも、なんだか大変です。

ところで、みなさん、ツイッターは使ってらっしゃいいますか。


Sdsc02128
(渋谷での朝活風景)

140字内でつぶやいたことが、リアルタイムで発信される。
ある意味、たったそれだけのシステムことなのですが、やってみると色々なことが起こります。

先月より、“朝活@渋谷”と銘打って、月2回朝から、活法(*)を行っています。

(*)活法=人を“活かす”方法のこと。
朝活では、主に自分の体を動かすことで、元気で長生き、を実現します。

そのきっかけとなったのがツイッター。

「朝の運動は気持ちいい」

とつぶやいたところ、すぐに

「一緒にやりたい!!」

というツブヤキがつきました。

その後2,3回のやり取りで、あっという間に、会場が見つかり日程も決定。

最初のツブヤキから2週間で第1回の“朝活”を開催。
13名の方が集まりました。

終了後のお茶会で定期開催も決定。

毎月第2、4金曜日に渋谷で行うことになりました。

先週、第二回目を行いました。



終了後にホテルのビュッフェで談笑していたところ
「あまり楽しそうに見えたので」
と何の集まりかお聞かれるハプニングも!!

朝の活法が心も体も開放。
その雰囲気が周囲にも伝わったということでしょうか。

実は早朝のこういう催し、前からやりたくて。
ずっと会場を探していたのですが、どうしても見つかりませんでした。

それが何気ないつぶやきで実現。

ツイッターというネット上のやり取りが、“朝活”につながり。
さらに、リアルな場でのつながりがまた広がっていく。

このツブヤキの持つパワーの秘密って何なのでしょう。

多分、自分の感じたことをそのまま素直に書いたことが自然に人に響いたんでしょうね。

秘密云々と頭で考える前に、とにかくつぶやいてみる。
これ、大事なことかもしれません。

┏━━━━━━━━━━
~ツイッター発、朝活@渋谷!!~
【日 時】毎月第2,4金曜日 7:30~8:15(集合7:20)
次回は2010年6月25日
【参加費】¥500-(*)
【会 場】金王神社内 蔵修館道場 (渋谷駅東口より徒歩5分)
アクセス http://konnou.com/access.html
【定 員】 30名
詳細はコチラ
http://11rakuraku.cocolog-nifty.com/pij/2010/06/post-c6fa.html
┗━━━━━━━━━━
(*)会場使用料は3000円。
万が一、人数が少ない場合は頭割りでちょっと高くなる可能性もあります。
人数が集まり余剰が出た場合は、朝活基金(仮名)としてプールしておきます。

渋谷周辺でお仕事をしている経営者・ビジネスマンの方々、ぜひご参加ください。

ご参加希望の方は、sakamoto@pijinc.jp に「朝活参加希望」のタイトルでメールをお願いします。

ツイッター(→ https://twitter.com/haru_pij )で私宛にメッセージをいただいてもけっこうです。

☆太極拳に興味のある方は → http://www.11rakuraku.com/sibu/

☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

【スタッフ報告】6/12睡眠改善講座<入門編>

こんにちは。
PIJスタッフ、だいごより活動報告です。

6/12(土)に睡眠改善講座<入門編>を行いました。

100612_2

より質の高い眠りを得るために
理想の寝姿勢の症状別の身体の姿勢
布団の使い方や入眠時の寝姿勢の大切さを知っていただきました。
寝具の使い方や、より楽な姿勢へのアプローチも手に入れていただけたようです。

次回は7/10(土)7/14(水)に開催。 ⇒詳細はこちら
●お申込、お問い合せは・・・Phone:045-562-9630またはinfo@pijinc.jp


【 睡眠改善講座<入門編> 】
日時:6/12(土) 18:30-20:30
会場:Al-jabr Comfort-Design Studio 
主宰:Al-jabr /株式会社PIJ


☆寝姿勢、寝環境から睡眠の質を高め、健康とパフォーマンスアップ。
睡眠改善講座に関するお知らせは、こちら から。

PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

【 今回の参加者の感想 】

続きを読む "【スタッフ報告】6/12睡眠改善講座<入門編>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

NO.1ロッカーになる!!

目黒区にある隠れ家サロン「櫻香荘」に招かれ、2日間のロッキング講習会が行ってきました。

976DBC71-E26F-47F6-A289-381B027E7B96


今回で2回目ということで、参加者のみなさんの期待も意欲も意識もさらに高く。
静かな中にもエネルギーに満ちた時間を過ごしました。

今回の全員の目標は
「各県NO.1ロッカー(揺らす人)」
になること。

富山、山口など、遠方からわざわざ参加されただけに、みなさん本当に熱心に練習をされていました。

03E38006-52A1-4AEC-9027-316EF288A806

前回に引き続き、

「効果の高いロッキング(揺らし)は無理のない姿勢から!!」

をベースに講座を行いました。

終了時には、みなさんの体勢も動きも見違えるようなものに。


C73CE908-51FC-4E6E-9E7B-E5A56A14AC0F

休憩時間中には、「睡眠改善プロジェクト」についても、お伝えさせていただきました。


「これからのボディワーカーは、睡眠に関する知識が必須」
という言葉に、皆さん深くうなずいてらっしゃいました。

健康を得ていただくには、活動と休息がキー。
そして、究極の休息となるのは、なんといっても毎日の睡眠です。

クライアントさんの中には、眠りに課題を抱えている人がたくさんいます。
日常だけでなく、眠りを加えた24時間を通してクライアントさんに貢献できること。
それが、健康、そして身体に携わる私たちに、必要な常識になってくるはず。


もちろん、睡眠に関してアドバイス出来ることで、仕事の幅も質もさらに広がるのは間違いありません。

健康や身体の専門家の方々が、積極的に睡眠改善プロジェクトへ参加いただけることを意図しつつ2日間の講座を終えました。



☆ボディケアサロン、ボディワーカーにより高い技術を。
ボディコーディネーター養成講座に関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月 4日 (金)

朝活@渋谷、定期開催となりました

ツイッター発、朝活(*)、定期開催の運びとなりました。

原則的に第2.第4金曜日に行います。
次回は、6/11ですね。

場所は渋谷駅から徒歩5分の金王神社に付属する剣道場です。

Sdsc02127 
(広々としてきれいな“気”に満ちています)

7時20分に集合です。

開始は7時半。
8時15分まで45分間柔らか~く、でもしっかりと身体を動かします。

時間がある方は、9時までお茶でも飲みながらトークを楽しむという感じです。


(*)朝活とは:「朝から活法」の略。

朝、みんなで集まって、活法(=自分もそして人も生かす方法)をベースに身体を動かす。
一緒に楽しく、心地よく身体をリフレッシュして、一日のビジネスの活力を生み出す!!

というのがその主旨。

┏━━━━━━━━━━
~ツイッター発、朝活@渋谷!!~
【日 時】毎月第2,4金曜日 7:30~8:15(集合7:20)
次回は2010年6月11日&25日
【参加費】¥500-(*)
【会 場】金王神社内 蔵修館道場 (渋谷駅東口より徒歩5分)
アクセス http://konnou.com/access.html
【定 員】 30名 
┗━━━━━━━━━━
(*)今回の会場使用料は3000円。
万が一、人数が少ない場合は頭割りでちょっと高くなる可能性もあります。
人数が集まり余剰が出た場合は、朝活基金(仮名)としてプールしておきます。


渋谷周辺でお仕事をしている経営者・ビジネスマンの方々、ぜひご参加ください。

ご参加希望の方は、sakamoto@pijinc.jp に「朝活参加希望」のタイトルでメールをお願いします。

ツイッター(→ https://twitter.com/haru_pij )で私宛にメッセージをいただいてもけっこうです。


もちろん、当日、突然にというのでもかまいません。


それでは、来週、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


☆太極拳に興味のある方は → http://www.11rakuraku.com/sibu/

☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

和ナマズは赤い金魚の夢を見るか

先月29日、第1回睡眠オフ会を行いました。

税理士さん、OLさん、SEの方から、寝具メーカーの方、睡眠文化史の研究者様まで。
様々な職業の方にお集まりいただきました。

ナマズ(??)や森林、iPadの話など、睡眠以外にも話は広がりつつ楽しい時間を過ごしました。

0D43CC54-0A78-4CD2-9DD9-5B7129596175

ナマズって、生餌を食べるんですね。
はじめて知りました。


もちろん、まじめに睡眠のお話も。

特に今回お伝えしたかったのは、

>> 睡眠プロジェクトを今後より公益的な活動にしていく!! <<

という構想です。


その一環として、入門編の参加費をプールし、睡眠に役立つ寄付をしようと考えています。

それもお金ではなく睡眠に役立つツールとして、質の高い睡眠を最も必要としている方に直接使っていただける形で。

もちろん、寄付といっても、まだプールできる金額は微々たるもの。
将来的な方向性としてのお話です。

ただ、それだけに今からしっかりとビジョンを作っていかなければなりません。
どんな方に、どんな方法で、どういうタイミングで…。
考えることはいくらでもあります。

参加者のみなさんからもご意見をいただきながらの数時間。
お酒の力も借りながら、未来への広がりのイメージを膨らませました。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございます。

これからも睡眠改善講座(入門編)に加え、定期的にこの睡眠オフ会を開催して行きます。

睡眠に興味がある方、改善を図りたい方、睡眠に関わる仕事をしてる方、研究をしている方。
様々な方々のご参加をお待ちしています!!



☆寝姿勢、寝環境から睡眠の質を高め、健康とパフォーマンスアップ。
睡眠改善講座に関するお知らせは、こちら から。

PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »