« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月22日 (水)

ボディスキャニングでビジネスモードを切り替える

コンサルタントの和仁達也さんが、『一週間熟睡法』中のボディスキャニングについて、こんな風に紹介してくれました。

*****************
僕は眠る前の30分、自分の意識を身体の内側に向けている。

仕事にフォーカスしている昼間は、意識は外に向いている。

それを、「肩の状態はどうか?」「肩甲骨のあたりは?」
「足の裏は?」と順番に意識を向けながら、ゆっくりと
深呼吸しながら、ストレッチしていく。

S53

すると、頭の中の回転が徐々にトーンダウンし、
眠る状態に身体が整えられていく。
そして、ベッドにもぐると、一瞬で記憶がなくなる。
(眠りに落ちる)

常にビジネスモードで覚醒したまま、リラックスできずに
いる人は、ボディスキャニングだけでもやってみては
どうだろうか。

和仁達也さんのメルマガ【ワニレポ 第186号】より抜粋
*****************

和仁さんは、つい先日、新著【お金に好かれる人嫌われる人】を出版。
Amazonでも3位を獲得されました。

執筆中の身体のケアについては、私もお手伝いさせていただきました。

一冊の本を書き上げるというのは、ある意味一つの世界を作り上げること。
相当ハードな作業です。

脳のスイッチも入りっぱなしになってしまいます。

そんな時、お勧めしたのがボディスキャニング

自分の身体の感覚に意識を向ける。
その作業が高速回転している脳をクールダウン。

身心がいま必要としている休息を与えてくれます。

忙しいビジネスマンには、ぜひ試していただきたいテクニックです。

S06suiminzai
『1週間熟睡法』


☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

しあわせになるお彼岸の過ごし方

あと二日でお彼岸ですね。

先日、あるお寺に行って色々お話を聞く機会がありました。
その中で、お彼岸についてお教えいただきました。

S51zmhd1swdl_sl500_aa300_1

      (般若心経も、けっこうおもしろいです)

秋分の日(&春分の日)は、昼と夜の長さが同じになります。
つまり此岸(現世)と彼岸(あの世)がバランスがとれ、つながる日。

この世にいるままで、普段は行けない世界へコンタクトがとれる貴重な機会なのだそうです。

その機会を生かす日々の送り方をお教えいただいたので、シェアしますね。

【お彼岸の7日間の過ごし方】

・一日目 施しの日(人のためになにかをする)
・二日目 戒めの日(悪いことをしない)
・三日目 辛抱の日(目的をもってやり続ける)
・(中日)先祖に感謝する日
・五日目 精進の日(休まず努力する)
・六日目 落ち着く日

とこういう過ごし方をすると自然に

・七日目 叡智が湧きでる日  になるそうです。

なるほど、と思いました。

春と秋、厳しい季節を乗り越え、身体が切り替わるタイミングでもあります。
年に二回、この時期に先祖を含めた自分の人生を振り返り、リセットする。

古来から続く習慣には、やはり深い意味があるようです。

今年は、宗教や迷信といった色眼鏡を捨てて、新鮮な気持ちでお彼岸を過ごしてみようと思います。

きっと今まで気づけなかったことが見えてくるはず。

どんな叡智が湧き出してくるか。
楽しみです。


☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

【スタッフ報告】9/19「1週間熟睡法」出版記念講演

こんにちは。
PIJスタッフ、だいごより活動報告です。

9/19(日)に「1週間熟睡法」の出版記念講演を行いました。

100919_01


著者へのインタビューと講演の2部構成。
章と執筆協力いただいたAl-jabrの荒井代表にもインタビューにご参加いただきました。

本を読んだだけではわかりづらい部分も、実際にみて体感していただきます。
参加者の方から質問も多数いただき疑問の解消していただけたようです。

iPadでのプレゼンや、ビデオで撮った手元をプロジェクターへ出力など
初の試みも盛りだくさん。

100919_04

終了後の懇親会では、参加者方からの質問はもちろん
初の試みについての改善点のアドバイスもいただけました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

講演の様子を撮影したものを只今編集中。
出来上がりましたらまたご報告させていただきます。



睡眠改善講座は毎月開催しておりますので、ぜひご参加ください。
次回は10/9(土)10/11(水)に開催。 ⇒詳細はこちら
●お申込、お問い合せは・・・Phone:045-562-9630またはinfo@pijinc.jp


【 「1週間熟睡法」出版記念講演 】
日時:9/19(日) 15:00-17:00
会場:カメリアプラザ 9階第二研修室 
主宰:株式会社PIJ

※「1週間熟睡法」の出張講演も承っておりますのでお気軽にお声をおかけください。

☆寝姿勢、寝環境から睡眠の質を高め、健康とパフォーマンスアップ。
睡眠改善講座に関するお知らせは、こちら から。

PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

【お知らせ】9/17(金)太極拳体験講習

PIJスタッフだいごです。

さて、体験講習のお知らせです。
9/17(金)に太極拳の体験講習会を行います。

90分の講習で、気功と太極拳の基礎を楽しく体験していただきます。

Sdsc040331

太極拳に興味のある方、運動した方がいいなって方にオススメです。


【 太極拳 体験講習 】
■日 時:2010年9月17日(金) 19:00~20:30
■会 場:綱島カルチャーセンター(東横線綱島駅徒歩5分)
      Map → http://www.11rakuraku.com/sibu/map_sibu.html
■会 費:特別価格¥1,050-(普段は¥2,100-)
■服 装:Tシャツやジャージなど動きやすいもの。底が平らな上履きもご用意ください
■参加費: 特別価格¥1,050-(普段は¥2,100-)


●お申込、お問い合せは・・・Phone:045-562-9630またはinfo@pijinc.jp

太極拳に興味のある方は → http://www.11rakuraku.com/sibu/


☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

「1週間熟睡法」新聞広告!!

新刊『1週間熟睡法』(中経出版)、おかげさまで売れいきも堅調に推移しています。

今週10日(金)には、東京・中日・県民福井の3紙で、3/8(*)広告が掲載。
(*)「サンヤツ」と読みます。1面の下にある文字広告です。

この広告で売れいきに弾みがついてくれればと思っています。

S06suiminzai


ここで、さらに多くの読者さんに「いつも結果を出せる人」になるための質の高い睡眠をお届したいです。

東京、愛知、そして福井のみなさん。

新聞広告をご縁にぜひ「1週間熟睡法」をお読みになって下さい。


他の地域のみなさんも、ぜひよろしくお願いします。

☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

著者リーディングに参加

フォトリーディング、マインドマップのトップインストラクター
玉川一郎さんが主宰する勉強会に招かれ、講演を行ってきました。

講演のテーマはもちろん『一週間熟睡法』


Sdsc024461

約50名のフォトリーダーが、私の目の前で『1週間熟睡法』をフォトリーディング!!


自分の本が熱心に読まれている光景、なかなか出会える光景ではありません。


ページを繰り、メモを取る姿、ちょっとウルウルものです。
我が子を愛でてもらった親の気持ちって、こんなものなのかもしれません。


その後は、たった今、熱心に読んでいただいた方々、出来たてホヤホヤの読者さんから、じかに質問を受けました。

これも通常では、ありえないレア体験。


質問が読者の中で膨らんで、そしてそれが熟成し、ついには言葉として発せられる。
その過程を目で、耳で、身体全体で捉えることが出来た貴重な時間でした。


伝えたことが読み手の中にどんな反応を引き起こすのか。
そこに思いをはせることで“書く”という行為がより大きな効果を引き起こす。

そんなことをつくづく考えさせられました。

S06suiminzai
『1週間熟睡法』


☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »