« 宮崎のパワースポット③ 高千穂 | トップページ | 【スタッフ報告】今年最後の睡眠改善講座!! »

2010年11月15日 (月)

心を亡くすな!!

心をなくすと書いて「忙(しい)」。

気持ちに余裕が持てないと、忙しさから開放されることはありません。

忙しいときこそ、しっかり休んで身心をリフレッシュさせることが必要。

丸一日のオフが難しければ、半日、数時間でもOK。
仕事中、30分毎に5分の休憩を意識的にとるだけでも、気分は切り替わります。

休憩の際にお勧めなのは、ちょっとしたストレッチやボディスキャニング(*)。

特にボディスキャニングは、硬化してしまった心と頭に柔軟性を取り戻すのに効果あり。

ぜひ、日常に取り入れてみてください。

711

(*)たとえば、周囲の音が、全身にどう響いていくか。
耳だけじゃなく、体中で“耳を澄まし”ます。




「そうは言っても、忙しい。
オフはもちろん、休憩なんて取っている暇なんかない!!」

そんな声も聞こえてきそうです。

わかります。
こう言っている私自身も、忙しさにかまけて、休みを取るのを怠ってしまうこと。
まま、あります。

そんな時、私は、こんなアドバイスを思い出すことにしています。

「セッション(施術)時間を短縮したければ、一つの部位ごとにポーズ(休息)をとってごらん」
ボディワークのインストラクターの言葉です。

ボディワークのセッション(施術)では適度にポーズ(休息)をとるほど、セッションにかかる総時間は短くなります。
痛みや緊張を抱えているところに捉われて、そこに働きかけても変化は起きません。
いったんポーズをとってその場から離れることで、はじめて働きかけは実を結び変化が始まります。

これって、ボディワークに限ったことではありません。

ビジネスも人生も同じ。
きちんと休んだほうが、全体としての効率が上がり、かかる時間も短縮されます。
余裕が出来るので、クオリティもアップ。

より充実した時間を過ごすことが出来ます。

「忙しいときほどポーズ(休息)をとる」

ぜひこの時期に試してみてください。

ビジネスや人生の質が上がり、なおかつ時間の余裕が出来る。
そんな魔法の方法です。

(*)ボディスキャニングについては、こちらをご参考に。
http://11rakuraku.cocolog-nifty.com/pij/2010/09/post-5753.html


☆ビジネスマンのパフォーマンスアップは、身心の健康から。
経営者の健康を通じて企業の業績をアップ。

健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。

|

« 宮崎のパワースポット③ 高千穂 | トップページ | 【スタッフ報告】今年最後の睡眠改善講座!! »

株式会社PIJ さかもとはるゆきの社長ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506808/50127057

この記事へのトラックバック一覧です: 心を亡くすな!!:

« 宮崎のパワースポット③ 高千穂 | トップページ | 【スタッフ報告】今年最後の睡眠改善講座!! »