« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

前世で遣り残した事を再度学ぶため:「日本に生まれた理由は?」

「あなたが日本に生まれた理由は?」

メグさんからは、こんなお答えいただきました。

(メグさん)何と素晴らしいご質問でしょう。。。。。

私の答え

日本に日本人として生まれた理由は
この島国独特の文化や風習がある
日本でしか学べない、前世で遣り残した事
を再度学ぶ為だと思います。

SONY αNEX-3にて撮影
Dsc00243

私は生まれ変わりを信じています。

私達の故郷は俗にいうあの世だと思います。
より、魂を高める為には地球学校と肉体が
必要です。

自分が生まれてきた内なる理由を悟りそれに
従って生きていけば、必ず幸せに満ちた気持ち
になれると信じています。

私は青空と一直線に繋がる事を願っております。
一点の曇りもないこの身を震わす様な喜びを感じる事が出来るのでは
と思っております。

以上が今現在の私の考えです。

大変興味深いメールの内容で、ちょっとドキドキでした。(笑)
良かったら、他の人のご意見もお聞きしたいです。
とても深いお話しだと思います。
とても一度には伝えられません。 



(さかもと)ドキドキしていただいて、ちょっと嬉しいです。
私自身もみなさんの反応の強さに、ちょっとドキドキしています。


(メグさん)反響が沢山あるって事はなかなか人には言えない(宗教ぽく思われてしまいがち)が、話したいし意見聞きたいといった思いを持った方って結構多いと思います。(ちなみに私も)

確かに、気軽にはまだまだ話しにくいかもしれません。
でも、これからはそういうことを自由に言える世界になると思います。
スピリチュアルなことに限らず、自分が当たり前だと思うことを、何の気負いもなく話せる世界。

そんな世の中が、すぐそこに来ている。
特に根拠はないのですが、私の身体はそう言ってます。


それにしても。

前世の存在を確信している方のお答えは強いですね。
大きな力を感じます。

現世でやり続けていることって、長くても数十年。
もちろんそれだけでもすごいことです。

でも、もし何世代にも渡って追求し続けていることがあるとしたら。
それって、途轍もないパワー。

仮置きでもいいから、自分の存在が現世を超えたものだと考えることは新たな可能性を広げてくれる気がします。

☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。

PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

日本がもつ素晴らしさを体感するため :「日本に生まれた理由は?」

「あなたが日本に生まれた理由は?」
という質問。

多くの方から、お答えをいただきました


「日本に生まれた意味」
あまり考えたことがありませんでしたが、私はこう考えます。

「日本がもつ素晴らしさを体感するため」



Sony Nexα-3にて撮影
Dsc004471


それは四季だったり、文化、芸術、太極拳が心にひっかかったのもそのせいだと思っています。

神社やお寺も大好きですし、抹茶も大好きですし。



Y.K.さん(27歳)からのお返事です。

「日本がもつ素晴らしさを体感するため」
なんかわかります。

自然も文化も、本当に独特のもの。
それを体感するのって大事だし、心地いいですよね。

最後に、こんな風に言っていただけました。


こんな風に考えるのってとても面白いですね。友達にも聞いてみます 


今までと違った視点が開けてきますよね。
自分で言うのもなんですが、面白い質問だと思います。

せっかくこの国に生まれた以上、原点に返ってこういう問いかけをするのも大切ですね。

Kさん、お友達にもぜひ聞いてみてください。
新たなお答え、楽しみにお待ちしています。


☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

1000枚撮影チャレンジ

ネット顧問のSさんから、また宿題が出ました。

せっかく購入した一眼レフデジカメを活用するために。
「まずは、1000枚の撮影を目指せ!!」
というのです。


SONY αNex-3 にて撮影
Dsc002811

Sさんからは時々「えっ」と思うような無茶振りをされます。

本人に言わせると
「できる範囲内のことを振っている」
そうなのですが。

けっこう
「いや大変なんですけど…」
ということ多々あります。


まっ、それぐらいのことがないと、興味があまりない分野に関してとことん自分に甘い身としては成長も望めないかもしれませんが。


ということで、新しい相棒のαNex-3君とともに、まずは1000枚撮影を目指します。


最初のチャレンジは、クオリティではなく、数が目標。
連写モードを使えば、何とか数ヶ月でいけるかも。



☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

新年会@虎ノ門

今日は新年会。

弊社ネット顧問Sさん行きつけの虎ノ門の焼き鳥屋
「つくね」
にご案内いただきました。

iPhone4で撮影
14BD45EA-C12B-433F-A31A-73BB423D558E

いきなりですが、名物のつくね。
炭焼きの香りが香ばしい。

味といい食感といい、よくあるつくねとは全く違います。
BBQっぽいというと勘違いされそうですが、そんな感じ。
クセになります。

ちなみにまずは、で頼んだ生ビール。
ジョッキが凍っています。

一杯目は必ずジョッキが凍っている、のがお店のこだわりらしい。


iPhone4で撮影
ADBD170C-7572-4841-A6FD-8F9F2E73E81D

さらに凍った枡酒。
これも名物です。

iPhone4で撮影
3E7B5C7F-905F-449B-BA65-7200AB9D99C2

で、しめは鳥団子のスープ。
一見中華風に見えますが、なんとなく洋っぽい。


温かいスープが、心も身体もほっこりさせてくれました。

これなら寒い家路をたどるパワーもフルチャージです!!


☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

あなたが日本に生まれてきた理由は?

なんかいきなりなタイトルですみません。

今回のタイトルは、お寺の勉強会(*)でされた質問をそのまま使ってみました。

Sony Nexα-3 にて撮影
Dsc003561

(*)去年の秋から、密教の勉強会に通っています。
密教の教えをビジネスに生かすというのが勉強会の趣旨。
これがことのほか面白いのです。
太極拳の原理と密教の教えも、通じるところが多々あって。
はまっています。

もし突然、
「あなたが日本に生まれて来た理由は?」
と聞かれたら。

あなたはどう答えますか?

◇           ◇

私には、その理由。
残念ながら答えられませんでした。

素直にそう言うと

「前世でキチンと徳を積んだから今の日本に生まれたのよ」

という答え。


日本という恵まれた国。
そして、不況とはいえ安全で平和で物にも不自由しない恵まれた時代。

そこに私たちは生まれ合わせています。

日本に生まれたことに何らかの理由を求めるとすれば
「前世の徳」
ある意味、合理的な答えかもしれません。

この時代に限っても、大変な状況にある地域はたくさんあります。
日本に生まれたのは相当ラッキーですから。

まっ、正直、前世については私はまだ実感がありません。
前世の存在も、ありうるかもしれないという程度。

なので、そこはおいておいて。
恵まれた時代、場所に存在できているのは事実だと思います。

しかし。
そのはずなのに、言葉にできない不安感が日本を覆っているのもまた事実。

不眠、欝の増加、異常に多い自殺者数がそれを物語っています。

これってなにかおかしいですよね。

根拠のない不安感に浸ることができるなら、根拠のない安心感を捕まえることも出来るはず。

ましてや色々矛盾はあるにせよ、日本には多くの恵まれた点があります。

事実ここにある恵みを享受できないのはもったいなさすぎます。

今ここにある恵みを教授するために

「自分が日本に生まれてきた理由」

もしくは

「自分が日本に生まれてきた意味」

考えてみてはいかがでしょうか。

そして出てきたお答え。
ぜひぜひ、お教えくださいませ。


ちなみに、私が日本に生まれてきた理由は…。

「太極拳の原理を生かして、日本人の身心の健康とパフォーマンスアップを図り、日本発で世界中を元気にする」

いつも書いてることとほとんど変わらない…。
まっ、いいことでしょ?!



☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

「力を使わない」ことのパワー

太極拳の原理は「力を使わないこと」です。

で、なおかつ太極拳は護身術!!

そう言うと皆さん、不思議そうな顔で聞かれます。
「ゆっくり動いて、力を使わない。そんなことで身を守れるの?」



もちろん守れます。

下の写真、両腕をしっかり押さえられているところ。

~ 以下の写真は、SONY α NEX-3の連写モードで撮影 ~
Dsc00406

力を入れて肩が上がっている状態。
これでは、相手の力に自由を奪われてしまいます。


まず、肩の力を抜きます。

Dsc00407

すると相手の力がこちらに影響を及ぼせなくなります。

水や空気を抑えることはできません。
ちょうどそんな状態になります。


それから身体に“気”を通します。

Dsc00409

右の男性の肩が上がったのがわかると思います。
自分の力がそのまま自分に返ってきます。

地面を押しても、ただ押し返されるだけ。
そんな感覚です。


さらに”気”を相手に向けて発射。

Dsc00410

相手は体勢を崩して後方へ。


Dsc00412

カメラの撮影範囲から外れてしまいました。

というわけで、”気”の武術、太極拳の一例を連写してみました。

!!っと興味を惹かれた方は、一度練習にお越しください。

力を使わないことのパワー、ご体験いただけます。



☆太極拳体験講習の詳細は こちら

PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

【お知らせ】太極拳体験講習会を開催します

みなさん、こんにちは。
PIJスタッフ、だいごよりお知らせです。

1/28&2/4(いずれも金曜日)に太極拳の体験講習会を行います。

Dsc023241
Sony α Nex-3にて撮影

【 太極拳 体験講習会 】
■日時:(完全予約制)
2011年1/28&2/4(いずれも金曜日) 19:00~20:30
■会場 :綱島カルチャーセンター(最寄駅:東急東横線綱島駅)
Map → http://www.culture.gr.jp/tunasima/map.php
■参加費:1,050円

●お申込、お問い合せは・・・Phone:045-562-9630またはinfo@pijinc.jp

Dsc023261
Sony α Nex-3にて撮影

大成気功(たいせいきこう)と正宗太極拳(せいそうたいきょくけん)の基本をじっくりとご体験いただけます。


太極拳の基本は、「力を抜く」こと。
筋力に頼らない合理的な動きで身を守り、相手を制する良質の護身術です。

そのため運動経験のない方でも、気軽に始められます。
「二本足で立てて、お茶碗とお箸を持つ力があれば」どんな方でも、練習可能。

反対に運動経験の豊富な方にも、効果的。
西洋的な動きでは体験できないコアマッスルを過不足なく使う東洋的な動きを、ぜひ味わってください。
今までに体感したことのない効果を与えてくれます。


運動不足解消に、健康に、そして能力アップに。
今回の体験講習をご利用ください!!

お申込、お問い合せは・・・Phone:045-562-9630またはinfo@pijinc.jp にご連絡お願いいたします。




☆執筆・出版・講演に関するお申し込みは、こちら から。

★太極拳に興味のある方は → http://www.11rakuraku.com/sibu/

PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

とうとう!!

新しいカメラ、とうとう手に入れてしまいました。

SONYのNEX-3Dダブルレンズキット。
シャッター音がなんとも心地いいのです。

2F81079D-EB9D-44C6-A06E-0B9E48FAFEBC

愛車の助手席に乗せて、ちょっと撮影に行ってきます。


☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

【スタッフ報告】今年最初の活法勉強会

みなさん、あけましておめでとうございます。
PIJスタッフ、だいごよりお知らせです。

1/30(日)にミカサスカサにて、活法勉強会を行います。

Dsc049591
Sony α Nex-3にて撮影

【 1月 活法勉強会 】
■日時:(完全予約制)
2011年1月30日(日) 14:00~17:00
■会場 :ミカサスカサ(最寄駅:東急東横線日吉駅)
■参加費:5,000円
■参加者3名より実施

●お申込、お問い合せは・・・Phone:045-562-9630またはinfo@pijinc.jp


活法とは文字通り、人を「活かす」方法。

身心の健康、そしてパフォーマンスアップに関して、その時点で坂本がお伝えできる最新の情報をお届けします。

Dsc049561
Sony α Nex-3にて撮影

坂本のライフワークである太極拳は、極言すれば、その内容は殺法。
「敵にいかに効率よくダメージを与えるか」
の長年にわたる研究の集大成。

「そのために、どうやって自分の身体をもっとうまく動かすか」
を追求することで、結果として自分の健康を高めていきます。

活法はそのちょうど逆。
人を健康にするにはどうすれば(触れる、動かす…)いいか、という視点から体を見ていきます。

・体の構造
・理想的な在り方
・機能の高め方
を学び、身心の最高のパフォーマンスアップを追求します。

お申し込み、お問い合わせは、info@pijinc.jp にメールお願いします。


☆執筆・出版・講演に関するお申し込みは、こちら から。

★太極拳に興味のある方は → http://www.11rakuraku.com/sibu/

PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

お正月に口内改革

今年の三が日は、完全に寝正月を決め込みました。

久々に体調を崩したこともあり、頭を使わない、ことを基本に何もしない3日間。

宣言通り(?!)ワンピース50巻読破以外は、見事にダラッと過ごしました。


F1FB3308-D7D3-404F-964A-67280377F7C5

この3日間に、弱点である口の中を鍛えようということで、歯磨きを新しいものにしてみました。

「石油由来の原料を一切使わない」
というコンセプトに惹かれて購入したこの歯磨き。

0C0FC3B0-8C79-4CF6-96B2-D75B9B0AB7AD

歯磨き後に食べても、味が変わらない、というか変な味がしない、のももう一つの売り。

まっ、歯を磨いたら食べないという鉄則はおいといて。
味が変わらないということと、品質には大きな繋がりがあります。

実は、歯磨き後に味が変わるのはミントなどのせいではなく、添加物というか石油成分だとのこと。

変な味は、そのまんま人体に有害であることを、味覚が知らせてくれているのです。


確かにこの歯磨きだと、味が変わりません。

比べてみてわかりますが、従来のものだと舌が鈍くなるんですね。
調味料などもそうですが、感覚を鈍くするものってやはり怖い。


これから、この歯磨きの効力、少し研究していこうと思います。

また、レポートしますね。


P.S.
そうそう。
電動歯ブラシも使い始めました。

これも、意外にいい感じです。

☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

2011年の三種の神器

今年の手帳は、これにしました。
コンパクトな手のひらサイズ。

メモスペースは少ないですが、使いやすい大きさです。

Dsc051321_2

去年までは「ほぼ日手帳カズン」を使ってました。

手帳としての使い勝手は相当いいのですが、B5サイズと少々大きめ。
iPad ↓ と一緒に持ち歩くには、ヘビーすぎるのです。

Dsc051331_2


これで、外出時もスケジュール管理はほぼバッチリ。

iPadの起動の早さで、Googleカレンダーも使い勝手が増しています。
手帳の一覧性を加えれば、ほとんどストレスはありません。


というわけで、2011年の三種の神器は彼らです。
           ↓

Dsc051371_2

(容量が増え、起動や動作が格段に早くなったゲートウェイのPC、それに「ほぼ日手帳Week」とiPad)

iPadとほぼ日手帳Weeklは外出用でもありますが、日常のオフィス業務用でもあります。

この二つがあることで、PCのあるデスクに縛られず、どこでも(ある程度の)作業が行えます。


PCに左右されず仕事ができる環境は非常に重要。

場所が固定されると、身体にも負担がかかりやすいし、発想も固定されます。


いくら自分の調子を整えても、通信環境やPCの調子が悪いとビジネス・パフォーマンスはダウンしてしまいます。
それ以上に、ツールが思い通りにならないストレスは、格別。

iPad&ほぼ日手帳Weekの組み合わせは、私にとってそのストレスも軽減してくれる優れたパートナー。


この三種の神器で、2011年もビジネスを楽しんでいきます!!



太極拳の原理は「力を使わないこと」。
ビジネスも、人生もそれは同じ。

力を抜くほどうまくいく!!

☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


2011nenga

2011年も、元気で行きましょう!!


☆執筆・出版・講演に関するお申し込みは、こちら から。

★太極拳に興味のある方は → http://www.11rakuraku.com/sibu/

PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »