« 「力を使わない」ことのパワー | トップページ | 新年会@虎ノ門 »

2011年1月17日 (月)

あなたが日本に生まれてきた理由は?

なんかいきなりなタイトルですみません。

今回のタイトルは、お寺の勉強会(*)でされた質問をそのまま使ってみました。

Sony Nexα-3 にて撮影
Dsc003561

(*)去年の秋から、密教の勉強会に通っています。
密教の教えをビジネスに生かすというのが勉強会の趣旨。
これがことのほか面白いのです。
太極拳の原理と密教の教えも、通じるところが多々あって。
はまっています。

もし突然、
「あなたが日本に生まれて来た理由は?」
と聞かれたら。

あなたはどう答えますか?

◇           ◇

私には、その理由。
残念ながら答えられませんでした。

素直にそう言うと

「前世でキチンと徳を積んだから今の日本に生まれたのよ」

という答え。


日本という恵まれた国。
そして、不況とはいえ安全で平和で物にも不自由しない恵まれた時代。

そこに私たちは生まれ合わせています。

日本に生まれたことに何らかの理由を求めるとすれば
「前世の徳」
ある意味、合理的な答えかもしれません。

この時代に限っても、大変な状況にある地域はたくさんあります。
日本に生まれたのは相当ラッキーですから。

まっ、正直、前世については私はまだ実感がありません。
前世の存在も、ありうるかもしれないという程度。

なので、そこはおいておいて。
恵まれた時代、場所に存在できているのは事実だと思います。

しかし。
そのはずなのに、言葉にできない不安感が日本を覆っているのもまた事実。

不眠、欝の増加、異常に多い自殺者数がそれを物語っています。

これってなにかおかしいですよね。

根拠のない不安感に浸ることができるなら、根拠のない安心感を捕まえることも出来るはず。

ましてや色々矛盾はあるにせよ、日本には多くの恵まれた点があります。

事実ここにある恵みを享受できないのはもったいなさすぎます。

今ここにある恵みを教授するために

「自分が日本に生まれてきた理由」

もしくは

「自分が日本に生まれてきた意味」

考えてみてはいかがでしょうか。

そして出てきたお答え。
ぜひぜひ、お教えくださいませ。


ちなみに、私が日本に生まれてきた理由は…。

「太極拳の原理を生かして、日本人の身心の健康とパフォーマンスアップを図り、日本発で世界中を元気にする」

いつも書いてることとほとんど変わらない…。
まっ、いいことでしょ?!



☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

|

« 「力を使わない」ことのパワー | トップページ | 新年会@虎ノ門 »

株式会社PIJ さかもとはるゆきの社長ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506808/50690921

この記事へのトラックバック一覧です: あなたが日本に生まれてきた理由は?:

« 「力を使わない」ことのパワー | トップページ | 新年会@虎ノ門 »