« 【お知らせ】体観力UP夕食会@御茶ノ水 | トップページ | 節分の上手な使い方!! »

2011年2月 2日 (水)

三斎流の初釜

三斎流の初釜@東京に参加。
初めて「お濃茶」をいただきました

予備知識は皆無。

「薄茶とはまったく違う」
ということだけ、聞かされて臨むお濃茶。

ちょっとドキドキです。

SONY α-Nex3にて撮影
Dsc00519

新年ということで「追い羽根」と「白玉椿」。

追い羽根は、羽根突きの羽に、まさにそっくり。
椿の固い蕾も新しい年を感じさせてくれます。


SONY α-Nex3にて撮影
Dsc00530
       ↑
こちらは建長寺の管長の書。

茶器もそうですが、めったにお目にかかれないしろものばかり。
それが、さりげなく周りにあります。

本物、高質なものが自然に目に入り、手に触れる。
贅沢で幸せな環境です。

SONY α-Nex3にて撮影
Dsc00516

お茶菓子は、ウグイス饅頭。
実際はキレイな鶯色、ちょっと深めの色彩です。


そして、はじめていただいたお濃茶。

新鮮な、そして深い味。
ビタミンC(多分…)たっぷり。

一服しただけで身体中に元気が染み渡ります。

先生のお点前、さすがです!!
すっかりお濃茶、好きになりました。


あとから聞いたのですが、下手なもの(!!)は飲めた味ではないそうです。

事実、私の太極拳の生徒さんは、お濃茶、苦手なんですって。
お茶自体は好きなのに…。

最初のお濃茶が、トラウマに近い体験だったらしい。


はじめてが今日の日で、本当に良かった。

お濃茶、またいただきたいです。


☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

|

« 【お知らせ】体観力UP夕食会@御茶ノ水 | トップページ | 節分の上手な使い方!! »

株式会社PIJ さかもとはるゆきの社長ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506808/50757435

この記事へのトラックバック一覧です: 三斎流の初釜:

« 【お知らせ】体観力UP夕食会@御茶ノ水 | トップページ | 節分の上手な使い方!! »