« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

宝島より取材を受けました

宝島社さんから、「1週間熟睡法」(中経出版)に関連して取材を受けました。

5月発売のムック版宝島=睡眠特集にてご紹介いただけるそう。

たっぷり2時間、お話させていただきました。


SONY α-Nex3にて撮影
Dsc01266

取材内容は…

◎さかもとはるゆき氏に聞く、熟睡するためのボディメンテナンス・眠りを変えるエクササイズ・正しい寝姿勢で熟睡する方法・眠ってはいけないときに頭がスッキリするストレッチのような目的別ストレッチ・・・など


SONY α-Nex3にて撮影
Dsc01271

何で頭をかいていたんだろうか。

答えにくい質問をされた覚えはないのだが。

あっ、ライターさんも頭をかいている。
伝染ったかな!?


SONY α-Nex3にて撮影
Dsc01273

話しているだけでは、まだまだ足りない。

自らマッサージベッドの上に寝転がって、実演。


SONY α-Nex3にて撮影
Dsc01274

なんだか取材というより、ミニセミナーになってしまいました。


SONY α-Nex3にて撮影
Dsc01272

最後はちゃんと取材に戻りました。

もちろん、内容も至ってまじめです。

宝島ムック。
発売は5月。

発売日が決定したら、またお知らせいたします!!


★「1週間熟睡法」に関する講演・セミナーのお問い合わせ、お申し込みは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

袱紗捌きにはまりました

今日の茶道は、袱紗捌き、を教えていただきました。

いやぁ、はまりますね。

一つ一つの動作に深い意味があるんだろうなぁ。
その辺はあえて質問せず、まずは概略を身にしみこませることに努めます。

とにかく型、順番となると俄然気合が入ります。
集中しすぎて、終わってからボ~ッとしてしまうくらい。

楽しかったぁ。

SONY α-Nex3にて撮影
Dsc01292

今回の掛け軸。

「本来無一物」
と書いてあります。

生まれて来るときは、身体以外に何も持っていない。
そして、死ぬ時にもそれは同じ。

いつどこにいようとも、生死の訪れを自分が左右することは出来ない。
3/11に関しての先生のメッセージが含まれています


SONY α-Nex3にて撮影
Dsc01275
  ↑
おも菓子。
名前を聞くのを忘れてました。


SONY α-Nex3にて撮影
Dsc01277

お干菓子はこれ。

写真を見て初めて気づきましたが、お盆の置き方を間違えた。
木目が横になるようにおくのが正しいそう。

SONY α-Nex3にて撮影
Dsc01280

金平糖なんて、めったに食べませんよね。

こんな小さな中に本物の和菓子の味が詰まっていて。
すごい。

SONY α-Nex3にて撮影
Dsc01288

Dsc01290

いつものことですが、床の間に何気なく立っている姿が美しい。

黒目椿、とお聞きしたと思うのですが…。
もしかしたら間違いかも。

確かめなくては。


さて、次回までに袱紗捌き、完璧に身につけておかなくては。
練習、練習。





☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

 【お知らせ】4/20御茶ノ水にて講演「テーマ:ストレスケア」

こんにちは。
PIJスタッフだいごえみこです。

中山到税理士事務所さま主宰により毎月恒例の、御茶ノ水の新事務所での夕食会 。
前回も満員御礼で開催されしました。 

110322_01110322_04
Sony α Nex-3にて撮影

4月のテーマは「ストレスケア」です。

Canacoさんはストレス解消メニューを。
そして、私は体観力をテーマにお伝えさせていただきます。

現在地震のストレスからの地震酔いや不眠でお悩みの方が多いとお話も伺います。
御茶ノ水の素敵なスペースで、美味しい夕食を楽しみながら、ビジネスに必要な“体観力”をアップしましょう。 

110322_03 
Sony α Nex-3にて撮影

前半は、さかもとが身心の健康とパフォーマンスアップについてお話します。
そして後半は、野菜ソムリエのCanacoさん手作りのお食事タイム。

美味しい料理に舌鼓を打ちながら、交流を深めましょう。
お互いのビジネスと幸せを、寛いだ雰囲気の中で探索していければと思います。

ご参加希望の方は、info@pijinc.jpにご連絡ください。

【 体観力UP夕食会@御茶ノ水 】

日 時:4/20(水)19:00~21:00
会 場:中山到税理士事務所(地下鉄水道橋のA1出口より、徒歩5分)
会 費:¥3,000- (講座+お食事)
主 宰:中山到税理士事務所


★講演・セミナーに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

脱【地震酔い!!】 ② 歩法で解消

脱【地震酔い!!】 ①にも書いたように、五感のがんばりを認めてあげるだけでも、地震酔いは半減します。

まずは、危険を察知し回避するのに一所懸命な身体をいたわってあげるのが第一ステップ。


その上で、お腹の緊張を取ってあげるとさらに効果的です。


1301136335638.jpg
イラスト「1週間熟睡法」より

全身が緊張すると、血液が身体の上部に押しやられます。

重心も上方に移動します。
当然、バランスも悪くなる。
すると、さらに(自分の)揺れが大きく感じられます。


揺れてないのに揺れている。
地震酔いを感じたときは、お腹を緩めてあげるのが解決法。

イラストのように、長い手足をイメージして歩いてみてください。

機能上の脚は、肋骨の下から。
それを意識しながら歩くことで、腹部、腰部が自然に動かされます。

同時に内臓もしっかり動かされます。

緊張をためがちな腸をリラックスさせれば、代謝も高まり一石二鳥。


☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。

PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

【スタッフ報告】体観力UP夕食会@御茶ノ水「テーマ:花粉症」

こんにちは。
PIJスタッフだいごえみこです。

中山到税理士事務所さま主宰により、御茶ノ水の中山到税理士事務所にて
講演を行いました。

Sony α Nex-3にて撮影
S110322_01

今回のテーマは「花粉症」

前半は、さかもとの身心の健康とパフォーマンスアップについて。
呼吸をテーマにお話させていただきました 

そして後半は、野菜ソムリエのCanacoさん手作りのお食事。
体質改善メニューを。

Sony α Nex-3にて撮影
S110322_02S110322_03

美味しい料理に舌鼓を打ちながら、交流を深めました。
今後もお互いのビジネスと幸せを、寛いだ雰囲気の中で探索していければと思います。


☆次回は4/20(火)に開催です。
ご参加希望の方は、info@pijinc.jpにご連絡ください。

<講座の様子>Sony α Nex-3にて撮影
S110322_04S110322_05S110322_06
S110322_08S110322_09S110322_10

【 体観力UP夕食会@御茶ノ水:テーマ「花粉症」 】 
日時:3/22(火)19:00~21:00
会 場:中山到税理士事務所(地下鉄水道橋のA1出口より、徒歩5分)
会 費:¥3,000- (講座+お食事)
主 宰:中山到税理士事務所


★講演・セミナーに関するお知らせは、こちら から。

PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

脱【地震酔い】‼ ①

船酔いならぬ地震酔いしてる方、いらっしゃいませんか。

「揺れを感じた」と思ったら、気のせい。そんな事、どなたでもあるのではないでしょうか。

3/11の地震以来、余震、他地域での本震が続いてます。

あまりそれが続くと、揺れているのか、いないのか分からなくなる。
高層ビルなどで、長時間揺られ続けたりしたらなおさらです。

SONY α-NEX3にて撮影
Dsc00802
美味しいお酒を飲んで酔うのならいいんですが…


人間は呼吸や拍動などで普段から多かれ少なかれ揺れていることを、まず認識してください。

通常はは誤差の範囲で無視しているそれを、打ち続く地震で鋭敏になった知覚が捉えています。

「三半規管がおかしくなった」
とか
「眩暈??」
なんて心配しないで。


五感のがんばりを認めてあげるだけでも、地震酔いは半減します。

危険を察知し回避するのに一所懸命な身体をいたわってあげてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸の過ごし方

地震から10日が立ちました、その後お変わりはないでしょうか。

今日、21日はお彼岸です。

秋にもお伝えしましたが、大日寺さんで教わってきた「お彼岸の過ごし方」についてお話します。

こういう時だからこそ、先祖に思いを馳せ。
そして、今日からを元気に生きるパワーをいただく。

そんなことにお役立ていただければと思います。

◇           ◇

春分(&秋分)の日は、昼と夜の長さが同じになります。
つまり此岸(現世)と彼岸(あの世)がバランスがとれ、つながる日。

この世にいるままで、普段は行けない世界へコンタクトがとれる貴重な機会だそうです。

その機会を生かす日々の送り方をお教えいただいたので、シェアしますね。

【お彼岸の7日間の過ごし方】

・一日目 施しの日(人のためになにかをする)
・二日目 戒めの日(悪いことをしない)
・三日目 辛抱の日(目的をもってやり続ける)
・(中日)先祖に感謝する日
・五日目 精進の日(休まず努力する)
・六日目 落ち着く日
とこういう過ごし方をすると自然に

・七日目 叡智が湧きでる日  になるそうです。

なるほど、と思いました。

春と秋、厳しい季節を乗り越え、身体が切り替わるタイミングでもあります。
年に二回、この時期に先祖を含めた自分の人生を振り返り、リセットする。

古来から続く習慣には、やはり深い意味があるようです。

今日も、宗教や迷信といった色眼鏡を捨てて、新鮮な気持ちでお彼岸を過ごしてみようと思います。

きっと今まで気づけなかったことが見えてくるはず。

◇           ◇

お彼岸の初日は、施しの日。

計らずも、日本中の誰もが
「施しの日(人のためになにかをする)」
を送りました。

被災にも関わらず、懸命にその日を過ごす。
被災地で救出に当たる。
物資を送る。
節電をする、節約をする。
思いを送る。

それぞれの方がそれぞれの方法で「施しの日」を過ごしました。

これだけ多くの人が「施し」を自然に行うって、稀有なことだと思います。


そして、今日はお彼岸の中日。
静かな雨の中、先祖に思いを馳せてみましょう。

単に、父母、祖父母、曽祖父母…、だけでなく。
自分をここに存在させるに至ったすべての存在に思いを馳せる。


その結果として7日目には、この災害を契機により力強く立ち上がるための叡智が湧き出してくるはずです。

みなさまの中に、そして私自身の中にどんな叡智が湧き上がってくるか。
楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

不安で落ち着かないとき

一つのことが、気になって仕方がない時。
どうしても、頭から離れない時。

そんな時は文字通り、頭が「固く」なっています。



1300667834163.jpg
イラスト「1週間熟睡法」より



頭皮が頭に張り付いた様にガチガチになっています。
掌の温度が伝わっていくように、優しく包み込んであげます。

硬直していた思考が溶けて、流れ出していくのを味わって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【避難所でのエコノミー症候群を回避】④

【避難所でのエコノミー症候群を回避】④

狭いスペースでの非難生活。

エコノミー症候群が懸念されます。

こんな運動はいかがでしょう。


1300244109382.jpg
イラスト「アクションブレーク術」より

人間の身体は70%が水分。

内側の水を揺らすイメージで身体を揺らすと、心の奥の緊張まで溶け去ります。


そうでなくとも活力が失われ、落ち込んでしまいがち。

こんな時こそ、動くのが大事。
身体を動かすことで、気力も湧き上がってきます‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

被災地での髪のおていれ

お友達のY.K.さんから、メールいただきました。

美容師、そして女性の立場からのアドバイスです。

   ☆            ☆

Twitter拝見していました、少しでも安心して眠るということは今不安を抱えている被災者の方にとってとても大切なことですよね、素晴らしいと思います。


美容師の立場からみると、これから避難所生活が長期化してくると、髪の毛や体を洗えないことが、ストレスの種になるのではないかと心配しています。

お湯もドライヤーも使えない状況でも、ブラッシングして、その後コットンやガーゼを少し水に濡らしてそこにアルコールをつけたもので地肌をまんべんなく拭き取り、その後もう一度ブラッシングすると、消毒効果とマッサージ効果の両方が得られます。

またお風呂に浸かれなくても足湯や膝の裏をマッサージすると足の疲れが少し解消されるのではないかと思います。


少し話しはそれ、ご存知の方も多いかもしれませんが、どこで物資や食糧を作っているのか分かりませんが、例えばお米のとぎ汁はそれが顔を洗う洗顔水として使え、お顔がツルツルになります。

体を動かすという意味では太極拳はとても精神的にもリラックスするから素晴らしいと思うのですが、なかなかいきなりは難しいと思うので、ラジオ体操を時間を決めて行うとか、どうでしょうか。

被災者の皆さんそれぞれのご家族などの安否を確認され、物資も届き始めても、今後の住居や生活が回復されるまでの間かなりの時間を要すると思うので、そこからどう一日を過ごしていく重要になってくるのではと感じています。

以上のこといくつかですが、ご提案いたします。


私からですと微々たる範囲でしか影響力がないので、もし坂本先生のところにもし美容に関する質問などがございましたら、

ぜひお力になれればと思っております。
長くなりましたが、宜しくお願い致します。


   ☆            ☆

Y.K.さん、本当にありがとうございます。

こういう事って、男性ではなかなか気づきませんよね。

私なんか、特に気がつかない分野。
でも、実際にはすごく大事なこと。

教えていただいて、本当に感謝です。

みなさんも、美容に関連して疑問や困っている事があれば、ぜひご質問お寄せ下さい‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津波の対処法

友人の冒険家、かごしまカヤックスの野元尚巳さんが、津波の対処法をメールしてくれました。

   ☆            ☆

もし津波がやってきたら何はともあれ高いところ(ビル、丘)に必死に登る。

追いつかれたら浮力になるもの(発泡スチロール、逆さまにしたバケツやバッグも浮力体になる)をつかまり、できるだけ流されるほうに足を向けて障害物にぶつかりそうになったら足で蹴る。

最後まで諦めない。

避難中は72時間は絶対に「生き抜くんだ」と言う強い意志を持つ。
(人間は絶望すると72時間以内に苦しさから逃れるために内面から命を絶つ場合がある)

後の事は考えずに「今を生きる」それを考える。

   ☆            ☆

何度も死にそうな目にあってきたご本人からのアドバイス。

やはり迫力が違います。
机上の空論ではなく、とにかく使えるのがいい。


どんな場合でも「今を生きる」それ以外の選択肢はありませんよね。

今いる場所で、与えられた状況で。 それぞれの「今を生きる」を徹底しましょう‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

不安をなくす方法

地震の翌日こんなツイートをいただきました。

「避難先の教室で横になる時に先生の『一週間熟睡法』を思い出し、いくつか実行してみました。
段ボールの上で寝ましたが不思議と身体が痛くありませんでした。
ジュータン敷きの部屋ということもあるかと思いますが。
非常事態こそ質のいい睡眠が大切。ありがとうございました」

拙著が思いがけなく役立ったこと、非常に嬉しかったです。

それと同時に、より多くの方にお役立ていただこうと思い立ちました。

どの手法を試されたのかをお聞きすると

「まず、枕は不要、というのでかなり救われました。
無いと眠れないのでは?という方も多かったので。

あとは寝るときに余分な力が入ってないかを意識すること。
頭の緊張を解くためのマッサージも効果的です。
色々と思いつめて寝つけませんのでしたので」

とのこと。


というわけで、取り急ぎ該当するものをBlogにアップしました。

【不安と不眠解消】(被災の身心への影響をニュートラルに) → http://11rakuraku.cocolog-nifty.com/pij/

またツイッター上でも随時つぶやいています。 → https://twitter.com/haru_pij

上記、お役立ていただければ、幸いです。

また、ご参考に文章を記しておきます。
こちらも、お役立てください。

【気を落ち着ける方法】
浮き足立った身心を落ち着かせましょう。

・ゆったり腰掛けて、踵が浮かない様に足の裏を床になじませ
・腕の力を抜いて、吸気で掌をいっぱいに開き、呼気で掌も緩め
・ゆっくり5回深呼吸を繰り返す

立ち姿勢でもOK


【気が高ぶって眠れない時】(仰向けver.)

・仰向けで足を肩幅に開く
・腕を掌が自然に上を向く角度まで開き深呼吸
・息を吐ききったら、呼吸を止めてゆっくり3つ数える
・吸気は自然に。息を吐く時、緊張も抜けていく様イメージ
・5〜10呼吸繰返す

◇           ◇

最後まで読んでいただきありがとうございます。
もう一度、繰り返します。

こんなとき、誰もが出来ることがあります。

それは、自分自身の不安をなくすこと。
お伝えした方法をまず、ご自分でお試しください。


そして、少しでも不安が解消されたら。
眠りが改善されたら。 その手法を回りに伝えてあげてください。


こういう時だからこそ、自分自身の不安を取り去り。
そして周囲に安定と信頼を広げていきましょう。


不安から解放された行動は、最善の結果を生みます。
そして最善の結果は、加速度的にまた最善の結果を産み出します。


日本人が、そして日本全体がこの被災をバネとしてさらに成長していくよう。
それぞれの力を最大限に発揮しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな時こそ出来ること

3/11の地震から、3日が立ちました。
地震の影響はいかがでしょうか。

みなさま、そして周囲の方々がご無事であることをお祈りしています。
横浜は被害も少なく、そういう意味では日常もほとんど損なわれていません。

それでも、今までになく密度の濃い数日となっています。

地震という災害を通じて、自分が何をなすべきか。
問いかける時間をいただきました。

◇           ◇

この地震であらためて感じたのは日本人の優秀さと善良さ。

危機に際して顕れた本質は、キラキラと輝いていますね。

誰もが「何かをしてあげる」という姿勢を持っているのには、正直驚かされました。


そんな中、被災された方、災害を免れた方、誰もが出来ることがあります。

それは、まず自分自身の不安をなくすこと。

不安から起こる行動は不安を呼びます。
逆に安定・信頼から起こる行動は、安定・信頼を産み出します。


こういう時だからこそ、自分自身の不安を取り去り、安定と信頼を広げていきましょう。



さかもと はるゆき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【避難所でのエコノミー症候群を回避】③

【避難所でのエコノミー症候群を回避】③

狭いスペースでの非難生活。
エコノミー症候群が懸念されます。

こんな運動はいかがでしょう。



1300074624341.jpg
イラスト「アクションブレーク術」より

左右の膝蹴り。
股関節を緩め、お腹の緊張も取り去ります。

そうでなくとも活力が失われ、落ち込んでしまいがち。

こんな時こそ、動くのが大事。
身体を動かすことで、気力も湧き上がってきます‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【避難所でのエコノミー症候群を回避】②

【避難所でのエコノミー症候群を回避】② 狭いスペースでの非難生活。

エコノミー症候群が懸念されます。

こんな運動はいかがでしょう。


1300074333273.jpg
イラスト「アクションブレーク術」より

左右に大きく肘打ち。
肩の緊張を緩め、胸の詰まりを開きます。


そうでなくとも活力が失われ、落ち込んでしまいがち。

こんな時こそ、動くのが大事。
身体を動かすことで、気力も湧き上がってきます‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【避難所でのエコノミー症候群を回避】①

【避難所でのエコノミー症候群を回避】① 狭いスペースでの非難生活。

エコノミー症候群が懸念されます。
こんな運動はいかがでしょう。


1300071934948.jpg
イラスト「アクションブレーク術」より

腕の力を抜いて、腰を回転。
簡単に出来る全身運動です。


そうでなくとも活力が失われ、落ち込んでしまいがち。

こんな時こそ、動くのが大事。
身体を動かすことで、気力も湧き上がってきます‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

不安で眠れない時

【不安で眠れない時】横寝の姿勢で身心を安らげます。 胎児の姿勢と同じなので、まるで母親にいだかれたように不安感も柔ぎます。 1299914141737.jpg イラスト「1週間熟睡法」より イラストのように枕、クッションでサポートすれば首や肩、そして腰も楽なまま。 首が曲がらないよう。胸が圧迫されないよう。そして腰が狭まらないよう、クッションの厚さを工夫して下さい。 不安を一掃して、災害を乗り越えよう‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安で気が重い時

肩に重荷を背負ったように、気が重い時。

頭に血が上りっぱなしの時。

そして胸に呼吸が入っていかない時。

1299910850108.jpg
イラスト「1週間熟睡法」より

頭の重さを使って首と後頭部の緊張。
そして喉の緊張を解いてあげます。

イラストのような姿勢でゆっくり呼吸をします。
力を抜くほど、頭の重さでさらに奥まで緩んでいきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠りで緊張を解く

身体の緊張を解くことで、睡眠の質はアップします。

そして質の高い睡眠は精神的な強張りも解消してくれます。

1299905997140.jpg
イラスト「1週間熟睡法」より


寝ている時の敷布団との設置面=背中に意識を向けます。

敷布団から浮いている部分が、緊張している部分。
呼吸をその部分に届かせる様にイメージして下さい。

息を吸う時そこまで空気が入って、吐く時にまた抜けていきます。
複数箇所ある場合は、順々に行います。


呼吸に意識を向けることで、自然に緊張がとれ、何時の間にか眠りが訪れます。

ゆったり眠って、明日に備えて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枕無しでも眠れます!!

被災地などで、満足な寝具なしにお寝みになられる方も多いでしょう。

枕無しでは眠れないのでは、と不安に思ってらっしゃる方。

ご安心下さい。
本来、枕は必要不可欠なものではありません。


1299905017971.jpg
イラスト「1週間熟睡法」より


上記のイラスト(右上)の様な立ち姿勢の場合。
寝る時も頭をサポート(左上)をする必要があります。


しかし立ち姿勢に問題がなければ(右下)、枕は入りません。

要は寝る時の姿勢に応じて、必要なサポートをすればいいだけ。

頭と敷布団の隙間があれば、あり合わせのもの(タオルなど)で埋めてあげれば大丈夫です‼

しっかり眠って、鋭気を養って下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

女の子が元気だと地球はシアワセになる 

2008年1月~2010年2月までのブログです。

Sdsc01693

ボディコーディネーターさかもとはるゆきがお伝えする元気でキレイな身体作り!!

過去ログはこちらから>>
女の子が元気だと地球はシアワセになる

現在さかもとのブログはこちらで更新中です。

太極拳的在り方講座
https://sakamotopij.wordpress.com/

太極拳をベースに東洋的な体の使い方を通じて身心の制限を取り除き、 経営者、ビジネスマンのパフォーマンスアップのための情報を提供します

メールレターも配信中!
さかもとからのメールレターをご希望の方は
「さかもとはるゆきメールレター希望」と件名にご記入いただき
info@pijinc.jpまでご連絡ください。

「エコボディスタイル」は社内プロジェクト再編成に伴い休止させていただきました。
今までご購読いただきありがとうございます。

|

2011年3月 1日 (火)

【お知らせ】3/22御茶ノ水にて講演「テーマ:花粉症」

こんにちは。
PIJスタッフだいごえみこです。

中山到税理士事務所さま主宰により、御茶ノ水の新事務所での夕食会
前回好評につき月例化が決定しました。 

110223_03110223_01
Sony α Nex-3にて撮影

3月のテーマは「花粉症」です。

Canacoさんは体質改善メニューを。
そして、さかもとは呼吸をテーマにお伝えさせていただきます。

今年は特に花粉が多いとのこと。
御茶ノ水の素敵なスペースで、美味しい夕食を楽しみながら、ビジネスに必要な“体観力”をアップしましょう。

110223_04
Sony α Nex-3にて撮影

前半は、さかもとが身心の健康とパフォーマンスアップについてお話します。
そして後半は、野菜ソムリエのCanacoさん手作りのお食事タイム。

美味しい料理に舌鼓を打ちながら、交流を深めましょう。
お互いのビジネスと幸せを、寛いだ雰囲気の中で探索していければと思います。

ご参加希望の方は、info@pijinc.jpにご連絡ください。

【 体観力UP夕食会@御茶ノ水:テーマ「花粉症」 】

日 時:3/22(火)19:00~21:00
会 場:中山到税理士事務所(地下鉄水道橋のA1出口より、徒歩5分)
会 費:¥3,000- (講座+お食事)
主 宰:中山到税理士事務所


★講演・セミナーに関するお知らせは、こちら から。

PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »