« 【避難所でのエコノミー症候群を回避】③ | トップページ | 不安をなくす方法 »

2011年3月14日 (月)

こんな時こそ出来ること

3/11の地震から、3日が立ちました。
地震の影響はいかがでしょうか。

みなさま、そして周囲の方々がご無事であることをお祈りしています。
横浜は被害も少なく、そういう意味では日常もほとんど損なわれていません。

それでも、今までになく密度の濃い数日となっています。

地震という災害を通じて、自分が何をなすべきか。
問いかける時間をいただきました。

◇           ◇

この地震であらためて感じたのは日本人の優秀さと善良さ。

危機に際して顕れた本質は、キラキラと輝いていますね。

誰もが「何かをしてあげる」という姿勢を持っているのには、正直驚かされました。


そんな中、被災された方、災害を免れた方、誰もが出来ることがあります。

それは、まず自分自身の不安をなくすこと。

不安から起こる行動は不安を呼びます。
逆に安定・信頼から起こる行動は、安定・信頼を産み出します。


こういう時だからこそ、自分自身の不安を取り去り、安定と信頼を広げていきましょう。



さかもと はるゆき

|

« 【避難所でのエコノミー症候群を回避】③ | トップページ | 不安をなくす方法 »

株式会社PIJ さかもとはるゆきの社長ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506808/51117754

この記事へのトラックバック一覧です: こんな時こそ出来ること:

« 【避難所でのエコノミー症候群を回避】③ | トップページ | 不安をなくす方法 »