«  【お知らせ】4/20御茶ノ水にて講演「テーマ:ストレスケア」 | トップページ | 宝島より取材を受けました »

2011年3月28日 (月)

袱紗捌きにはまりました

今日の茶道は、袱紗捌き、を教えていただきました。

いやぁ、はまりますね。

一つ一つの動作に深い意味があるんだろうなぁ。
その辺はあえて質問せず、まずは概略を身にしみこませることに努めます。

とにかく型、順番となると俄然気合が入ります。
集中しすぎて、終わってからボ~ッとしてしまうくらい。

楽しかったぁ。

SONY α-Nex3にて撮影
Dsc01292

今回の掛け軸。

「本来無一物」
と書いてあります。

生まれて来るときは、身体以外に何も持っていない。
そして、死ぬ時にもそれは同じ。

いつどこにいようとも、生死の訪れを自分が左右することは出来ない。
3/11に関しての先生のメッセージが含まれています


SONY α-Nex3にて撮影
Dsc01275
  ↑
おも菓子。
名前を聞くのを忘れてました。


SONY α-Nex3にて撮影
Dsc01277

お干菓子はこれ。

写真を見て初めて気づきましたが、お盆の置き方を間違えた。
木目が横になるようにおくのが正しいそう。

SONY α-Nex3にて撮影
Dsc01280

金平糖なんて、めったに食べませんよね。

こんな小さな中に本物の和菓子の味が詰まっていて。
すごい。

SONY α-Nex3にて撮影
Dsc01288

Dsc01290

いつものことですが、床の間に何気なく立っている姿が美しい。

黒目椿、とお聞きしたと思うのですが…。
もしかしたら間違いかも。

確かめなくては。


さて、次回までに袱紗捌き、完璧に身につけておかなくては。
練習、練習。





☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

|

«  【お知らせ】4/20御茶ノ水にて講演「テーマ:ストレスケア」 | トップページ | 宝島より取材を受けました »

株式会社PIJ さかもとはるゆきの社長ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506808/51256487

この記事へのトラックバック一覧です: 袱紗捌きにはまりました:

«  【お知らせ】4/20御茶ノ水にて講演「テーマ:ストレスケア」 | トップページ | 宝島より取材を受けました »