« 【お知らせ】オンラインセミナー始めます | トップページ | 朝桜、夜桜 »

2011年4月11日 (月)

当たり前​を疑え!!

地震からちょうど一ヶ月が立ちました。
みなさんの日常は、あれからどう変化したでしょうか。

横浜、特にうちの地域も当初は計画停電が実際に行われていました。

今までは、実施の有無を一刻も早く知るために、何度も東電の発表をチェックしていたのですが…。
最近は、停電も実施されないのが普通に。

すると、また「電気がつくのが当たり前」の感覚が戻ってきて、ろくにチェックもしなくなって。

電車のダイヤも平常に戻りつつありますよね。

東横線も、普通のみだったのが、急行や特急が運行されるように。

これもまた、時間通りに来て、予定通りに行動できるのが当たり前。
そんな感覚が、通常になりつつあります。

自分自身の
「喉もと過ぎれば…」
傾向の強さにちょっと呆れてしまいます。

停電がないのも、電車の運行が正常になるのも、それ自体はもちろんありがたいことなのですが。

記録に残る強さの地震、津波、原発というかってなかった危機的状況。
今回体験したことを新たな変化に繋げることが、なにより重要です。

今までの便利さ。
これが当たり前でないということ、忘れてしまうのはまずい。

それに。
これもつい数週間前まであった五感を研ぎ澄ませて色んな状況に対応しようとするあり方。
これも、忘れないようにしなくては。

今までの“前例”からルーティンに繰り返していた日常。
私たちの無意識な行動の積み重ねが今回の事態を招いたともいえます。

同じような状況を二度と繰り返さないためにも。

せっかく取り戻した“当たり前を疑う”感覚。
大事にしたいと思います。


☆経営者のパフォーマンスを向上させ、健康を通じて企業の業績をアップ。
健康コンサルティングに関するお知らせは、こちら から。


PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

|

« 【お知らせ】オンラインセミナー始めます | トップページ | 朝桜、夜桜 »

株式会社PIJ さかもとはるゆきの社長ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506808/51360955

この記事へのトラックバック一覧です: 当たり前​を疑え!!:

« 【お知らせ】オンラインセミナー始めます | トップページ | 朝桜、夜桜 »