« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月

2012年5月21日 (月)

目標の裏には…

今日、21日(月)は、二十四節季でいう小満(しょうまん)。

すべてが次第に成長するという意です。
草木が伸び茂り、麦の穂が黄緑色に色づき田植えの準備が始まる時期。

いったんゼロに戻って、明日からは新たに全てに気が満ちていきます。

◇           ◇

こんな中、さかもとは未来創造講座の真っ最中。
昨日、そして今日、受講者さまとともに、思い通りの未来を追及しています。

自己の未来を追求している中、必ずあがってくるのはどう「目標」を達成するか、ということ。

なぜ、がんばって目標を立てても、ある場合は達成し、別の場合は達成できないのでしょう。

「努力や工夫、あるいは才能の問題でしょ」
自力派は、そう言うでしょう。

「運(あるいは協力者、状況…)が大事」
他力派は、そう言うかもしれません。

「波に乗れるか乗れないかだね」
なんて言うのは、場力派かな。

いずれも、当てはまる場合もあれば、そうでない場合も…。
出た結果に理屈をつけているように思えます。

いったい、目標達成の成否を決めるものはなんでしょう?

◇           ◇

って、引く程のこともなく。
未来創造的には、答えは決まっています。

立てた「目標」に対して、

・内界(思考、心、感情…)に制限(*)がなければ達成し
・内界に制限があれば達成しない、もしくは達成に多大な困難を伴う

シンプルです。


この場合の制限とは、行動を阻害する無意識の「思い込み」、のこと。

「今期の売り上げを前月比150%にする」
という目標を立てても。

・売り上げを上げると責任が増える→責任をとるのが怖い

無意識にそんな恐れがあると、100%パワーを発揮することは出来ません。


自力を使うにしても、他力や場力を使うにしても。
まず、その前にやることは、「制限」に気づき、その「制限を」取り去ること。

サイドブレーキをかけたままアクセルを踏んでも車は前に進みません。

◇           ◇

よい思い込みなら、幸せを生きる「パワー」に。
悪い(状況にとって不適切な)思い込みなら、幸せを阻害する「制限」に。

身体にとって様々な毒素が有害であるように、悪い思い込み=制限は、人生にとって有害です。

「思い」一つで、人生は変わります。

今、持っている目標に対して、無意識にどんな思いを持っているか。
筋肉反射テストの【北向き法】で試してみましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【北向き法】
「北」に向かって立つ(踵をつけ爪先を90度に)
・「はい、そうです」と自分で言って反応をみる
前方に身体が傾いたらOK!!
動かない、もしくは反対に傾いたら水分補給して再チェック。

・次に「いいえ、違います」と言って反応をみる
後ろに身体が傾いたら、OK。
動かない、もしくは反対に傾いたら、やはり水分補給して再チェック。

まとめます。

「はい、そうです」で前に
「いいえ、違います」で後ろに身体が傾いたら準備完了。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

準備が出来たら、以下の質問項目を【北向き法】で確認。
身体の答えを聞いてみましょう。

(その目標)を達成する  Yes/No
(目標達成を)許している Yes/No
(目標達成を)認めている Yes/No
*上記の答えがNoであれば、それが制限です

(目標達成が)怖い Yes/No
(目標達成が)嫌だ Yes/No
(目標達成が)不安だ Yes/No
*上記の答えがYesであれば、それが制限です

さて、身体はなんと答えてくれたでしょうか。

制限がなかった方、素晴らしいです。
ベーシックな制限は、これでクリア。

目標達成に邁進してください。

制限を発見した方、おめでとうございます。
ご自分の思い込みに気づくのが目標達成の第一歩。

ブレーキのありかに気づいたら、そこを踏みしめている足の力を抜きましょう。
本来のパワーがそのまま行動へと繋がっていきます。

目標の裏には、必ずといっていいほど「制限」が隠れています。

制限がなければ、それを目標とは言いません。

「いついつに、なになにをする」
単なる予定です。

「いついつに、なになにを達成する」
と目標を立てる。
このこと自体がその裏に「制限」が隠れていることを示しています。

車を発進させる前にサイドブレーキを外すのが当たり前なように。

行動に移る前に、いったん立ち止まり「制限」を外す。
このことを、当たり前な手順にまで落とし込んでしまいましょう。

それだけで、全ての目標が「予定」に変わってきます。
思い通りの未来を楽しみましょう!!


★5/30 未来創造講座無料説明会
https://j.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?i=pijinc&c=28&n=4

PIJオフィシャルページ
http://www.pijinc.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »