« 「○○を管理すると収入が… | トップページ | 【お知らせ】12/5名古屋でトレガー・アプローチ紹介コース開催 »

2012年11月22日 (木)

幸せの定義とは!?

得たい“モノ”があるなら、その“モノ”の鮮明なイメージを創り上げればいい。

引き寄せの法則を持ち出すまでもなく、これって本当に大事ですよね。

みなさんも経験があることだと思います。


今までのところ、さかもとがイメージを使って手に入れた一番大きなものは

現在すんでいる“家”

です。


1階を仕事場に、そして2階が住居。
理想の職住近接を最高に実現した環境です。

仕事場は、事務室に2つのセッションルーム。

セッションルームは2つを繋げることで、
セミナールームに早代わり。

全てイメージどおりです。

「理想の仕事場(と住居)を手に入れよう」
と決意してから、僅か3ヵ月後には着工のプランが確立

資金のアテが全くない状態からにも関わらず、
10ヵ月後には理想の新居に腰を落ち着けている自分がいました。

これ、正直、自分でもビックリするほどの成果です。

◇           ◇

こんな感じで“モノ”を手に入れるのは、
より具体的なイメージを作り上げるのが重要です。


では、成し遂げたいのが“モノ”ではなく“コト”ならばどうでしょう。

・健康になる
・美しくなる
・豊かになる…

この場合にはイメージする前に、
その“コト”に関する明確な定義が重要です。

抽象度が高まるほど、言葉の定義がその重要性を増します。

はじめに言葉ありき、ですね。

そして、その定義が明確になればなるほど。
そこへ至る道筋、そしてイメージが明確になり。

結果、その実現性がさらに高まります。

◇           ◇
たとえば

さかもとは
「健康」を

・動く
・食べる
・眠る
・出す
が全て円滑に行われている状態。

と定義しています。

この定義があるおかげで、自分だけでなく、クライアントさんの健康に
4つの切り口からアプローチし貢献することが出来ています。

◇           ◇
でね。

ここからが、本題です。

みなさんは

「幸せ」

になりたいですか?


でしたら、一緒に「幸せ」になっちゃいませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幸せになりたかったら、まずは
「幸せ」
に関する定義を明確にすることが重要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここまでは、合ってますよね。



逆にいうと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「幸せ」
に関する定義を明確にすることが
すでにそのまま「幸せ」への第一歩になる!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということでもあります。



というわけで、
それぞれの
「幸せ」

の定義、作ってみませんか。


そして、その

「幸せ」

に関する定義、シェアしてくださいませんか。
それぞれの定義を共有することで

「幸せ」

へ向かうスピードは加速します。



「幸せ」への第一歩、ぜひ一緒に踏み出しましょう。




ちなみに、さかもとの「幸せ」の定義は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・「健康が当たり前、 持てる力を120%発揮している個人」
 として生きていること
 ・「そんな個人がイキイキと共生している世界」
  の創出に向けて進んで行くこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

です。
この定義を胸にイメージを膨らませると…
あ~ら不思議。
即座に「幸せ」が全身を満たしてくれます!!
忘れない、言い続けることがパワーの源。
あなたさまの
「幸せ」
の定義
ぜひお聞かせください!!
◇     おまけ      ◇

なんて思ってたら

先週、訪れたランチ会(*)で、

(株)レバレッジ代表の只石 昌幸さん
http://on.fb.me/U6wGHu

から不幸の方程式について教わりました。

不幸=理想-現実

なるほど。

理想と現実のGap、受け取り方によっては不幸になりますよね。

ある意味、納得。

なにより方程式化してるのが面白い。
これをヒントに
せっかくですから不幸ではなく
「幸せ」
の方程式、組み上げちゃいますね。
これに関しては、考察を加えてまたお知らせしますね。
お楽しみに!!


(*)チームNo1の先輩、横川 裕之さんが主催する「日本一のランチ会」
http://amba.to/X7Fk9f でお聞きしました。


★メルマガのご登録は、コチラから。
☆講演・セミナーに関するお知らせは、こちら から。

|

« 「○○を管理すると収入が… | トップページ | 【お知らせ】12/5名古屋でトレガー・アプローチ紹介コース開催 »

株式会社PIJ さかもとはるゆきの社長ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506808/56167007

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの定義とは!?:

« 「○○を管理すると収入が… | トップページ | 【お知らせ】12/5名古屋でトレガー・アプローチ紹介コース開催 »