« 【お知らせ】12/25 御茶ノ水にて講演「テーマ:クリスマスパーティ&忘年会」 | トップページ | 【お知らせ】新年のビジョンを新しい身体に落とし込む!!【No1ボディワーカーのためのトレガー紹介コース@名古屋】 »

2012年12月24日 (月)

【お知らせ】「重力と遊ぼう!」~No1ボディワーカーのためのトレガー紹介コース@川崎~

「ボディワーカー、セラピストとしてさらに成長したい」

「クライアントさんに、さらに成果を上げてもらいたい」


そのために新しい技術、新しいあり方を求めているボディワーカー、セラピストのみなさま。

トレガー・アプローチ(Trager Approach)をご存知ですか。


ご自身が成長することが、そのままクライアントさんの成果に繋がる。
トレガー・アプローチとは、アメリカ生まれのそんなボディワーク。

アンドリュー・ワイル博士によると
「世界3大ボディワークの1つ」
と言われるほどの素晴らしいものです。

私がトレガーと出会ったのは、“98年の7月。

1回練習セッションを受けただけで、太極拳で15年培ってきた
以上の安定した“立ち方”を実感。

  「これは、学ばないわけには行かない!!」
とよく8月には、サンフランシスコでのコースに参加。

そして、翌年、”99の1月に再渡米し、即効で資格を取得してきました。
トレガーの日本初コースが行われたのは、その年のGW!
それから、年に1~2回の割合で資格コースが開催されています。

そのトレガー・アプローチの紹介コースを1月にも行います。

┏━━━━━━━━━━
 重力と遊ぼう!!
    ~No1(ナンバーワン)ボディワーカーのためのトレガー紹介コース@川崎~
  【日 時】 1/30(水)13:30~16:30
【定 員】 20名
  【会 場】 中原市民館 第1会議室
  【参加費】 一般:¥5,000-(トレガー協会員 ¥3,000-)
*事前にお振込みをお願いしています(詳細は個別にご連絡します)
☆お友達セット割引をはじめました!!
  (ご友人と一緒にご参加ください。
そのお友達は、ご招待として無料でご参加いただけます)
【申込】 (株)プレゼンシング・インスティテュート・ジャパン 担当だいご
     メール: info@pijinc.jp  /Tel:045-562-9630
【持ち物】 動きやすい服装、タオル
【講 師】 さかもとはるゆき(坂本春之)
      (国際トレガー協会認定プラクティショナー・チューター・イントロダクトリーワークショップリーダー)
┗━━━━━━━━━━

川崎での開催は、4回目。

今回は
「重力と遊ぼう!」
と銘打って行います。

ゆらゆらと重力と遊ぶ素晴らしい効果、ぜひ味わってくださいませ。


《講師さかもと はるゆきより一言》
「階段を上ったり、重いものを持ったり、たまに運動をしたり。
そんな時「身体って重い」ということにあらためて気づかされます。

そうなんです。
  身体には重さがあるのです。
  全てのものには重さがあるのです。

でも通常「重さ」って、あまりプラスの意味には捉えられません。
  動きを制限するとか、辛い、とか…。

今回は、その「重さ」=重力のイメージをすっぱりプラスに変えてしまいます。

人は、二足歩行をすることにより、人になりました。
  1Gの重力の中を、二本の足で立ち、二本の手を使って…
  様々な動きを行い、そして様々なものを創りだす。

重力に囲まれて生きてることが、人を人たらしめていると言っても過言ではありません。

重力とたっぷり遊びまくる3時間。

いつも通りの心地よい感覚を、お楽しみください!!」

******トレガー・アプローチ******
アメリカのミルトン・トレガー博士によって開発されたボディワーク。

トレガー博士は自らの体験のなかから、体にはもともと自由に、軽く、楽に動く機能が備わっており、もし何かの理由で抵抗や固さを感じたときには、その内側(抵抗がなく楽に動く範囲)で心地よく動くことで、本来持っていた自由に、軽く、楽に動く機能を思い出す(再教育)することを発見しました。

そこでトレガー博士は“重さを量る”、“彫刻する(形を感じる)”、“軽く伸ばす”、“ロッキング(揺らす)”など穏やかで心地よい動きを繰り返すことで、体が本来持っていた自由に、軽く、楽に動くことを思い出すサポートするワークを始めました。それがトレガーアプローチです

トレガーアプローチには、プラクティショナーが受け手に働きかけるテーブルワークのほかに、メンタスティックスと呼ばれるものがあります。

メンタスティックスとはメンタルとジムナスティックスが合体した言葉でトレガー博士が造語したものです。メンタスティックスを一言で説明するならば、“動きを感じながら動く”ことです。体に意識を向けることで、体をより繊細に感じて、体の変化や求めに気づき、その求めに応じて体を動かすことです。メンタスティックスは個人で行うことができるため、トレガーアプローチのセフルケアとして用いられています。

トレガーアプローチを受けると多くの方が楽な感覚、自由さ、軽さ、くつろぎ、安定を感じます。トレガー博士はこの体験のことを“リラクセーションを超えた平和な感覚”と呼びました。
******トレガー・アプローチ******


☆横浜でトレガーアプローチなら  ミカサスカサ へ
★メルマガのご登録は、コチラから。
☆講演・セミナーに関するお知らせは、こちら から。

|

« 【お知らせ】12/25 御茶ノ水にて講演「テーマ:クリスマスパーティ&忘年会」 | トップページ | 【お知らせ】新年のビジョンを新しい身体に落とし込む!!【No1ボディワーカーのためのトレガー紹介コース@名古屋】 »

株式会社PIJ さかもとはるゆきの社長ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506808/56383730

この記事へのトラックバック一覧です: 【お知らせ】「重力と遊ぼう!」~No1ボディワーカーのためのトレガー紹介コース@川崎~:

« 【お知らせ】12/25 御茶ノ水にて講演「テーマ:クリスマスパーティ&忘年会」 | トップページ | 【お知らせ】新年のビジョンを新しい身体に落とし込む!!【No1ボディワーカーのためのトレガー紹介コース@名古屋】 »