« 【お知らせ】命の源、呼吸【No1ボディワーカーのためのトレガー紹介コース@川崎】 | トップページ | 【お知らせ】身体のかなめにフォーカス【No1ボディワーカーのためのトレガー紹介コース@名古屋】 »

2013年2月10日 (日)

揺らすだけで麻痺が…

~~~~~~~~~
「もっとぎゅうぎゅう押して」

と言っていたクライアントさんが今では

「柔らかくやるのが気持ちいい。
ぎゅうぎゅうはもうやめて」

...
トレガー的な柔らかな足の揺らしのマッサージを(経営者さんには内緒で) 手技に加えてから1ヶ月。

別に教育したわけでもないのに、クライアントさんにそんな変化が


しかも、そのうちにお一人は、麻痺していた身体が、なぜだか少しずつ動くように。


特に何か特別なことをやったわけではなく、柔らかく動かしてただけなのに。

一体、どうしてなんですか?』

~~~~~~~~~

1/31(木)のトレガー1Dayコースでの
ある鍼灸師さんからのシェア&質問です。


ご本人がおっしゃってる通り、現象的には

「柔らかく動かして」

いただけ。


それなのに、どうしてそんなことが起こるのでしょう!?


実は…、

意識してないだけで、こういうことって身体の中では、日常的に起きています。

身体のそこかしこで治癒や再生が一瞬の休みもなく行われているのです。


刻々と変化する環境に適応して、日々、生きていること自体が奇跡です。

しかも、数々のストレスや刺激にさらされながら、心地よく元気で過ごせてる。


恒常性(ホメオスタシス)なんて一言で片付けるには、もったいないほどの恩恵です。


でもね。


残念ながら、身体の素晴らしさ。
その恩恵に気づかない、感謝していない場合がほとんどです。


感謝どころから、ちょっと調子が悪くなっただけで文句をぶうぶう言ったりして…。

それでは、身体もやってられないですよね。


やるだけやらせて、それを当たり前として誉めもしない。

ちょっとミスをすれば、責められる。


こういう状態が積もり積もって身体があげた悲鳴が「痛み」や「不調」。

もちろん、麻痺もその一つです。

☆                        ☆

で、はじめの質問への答えです。


その患者さんに起こったことは、多分こんなこと。


「柔らかく動かして」
あげることで。

患者さんは今までやったことのない方法で身体を“意識”したのです。

批判でもなく、文句でもなく、あるがままの状態で身体を“意識”したのです。


無条件の承認は、最高の感謝に繋がります。


その感謝に答えて身体は働き始めました。

本来の機能を発揮しだしたのです。


そして

麻痺していた身体は、その動きを取り戻しました。


シンプルにあるがままの身体を意識することが、全てのスイッチをオンにします。

☆                        ☆

実はね、こういうことって太極拳やトレガーをやっていると、
   当たり前のように起きてきます。


この当たり前が、世の中の当たり前になったら
世の中の病気のほとんどは、その姿を消すはず。


「健康が当たり前の世界」
がまた一歩、実現に近づいてきます!!


「いま、私の身体はどんな状態だろう?」

そして

「どうしたら、いまよりもっとよくなれるだろう」


時には、そんな質問を身体に投げかけてみてくださいね。


*皆様のコメントお待ちしております。


☆横浜でトレガー(R)アプローチなら  ミカサスカサ へ
http://www.11rakuraku.com/
★メルマガのご登録は、コチラから。
☆講演・セミナーに関するお知らせは、こちら から。

|

« 【お知らせ】命の源、呼吸【No1ボディワーカーのためのトレガー紹介コース@川崎】 | トップページ | 【お知らせ】身体のかなめにフォーカス【No1ボディワーカーのためのトレガー紹介コース@名古屋】 »

株式会社PIJ さかもとはるゆきの社長ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506808/56733998

この記事へのトラックバック一覧です: 揺らすだけで麻痺が…:

« 【お知らせ】命の源、呼吸【No1ボディワーカーのためのトレガー紹介コース@川崎】 | トップページ | 【お知らせ】身体のかなめにフォーカス【No1ボディワーカーのためのトレガー紹介コース@名古屋】 »