« 【お知らせ】3/26 御茶ノ水で体観力UP@夕食会 | トップページ | 【お知らせ】テーマは繋がり~No1ボディワーカーのためのトレガー紹介コース@名古屋~ »

2013年3月 4日 (月)

【プレゼンシングレターNo23】あなたなら上手くなれる!!

プレゼンシングレターNo23をお送りいたします。

横浜、曇り。
花曇、というのでしょうか。

ちょっと肌寒いですね。

明日、3/5(火)は啓蟄(けいちつ)。
「暖かくなって冬眠していた虫たちが穴から這い出てくる」
ころ、だそうです。

で、なんか、さかもとの身体の中の虫も、這い出てきたようで…。 (^_^;)

私のライフワークである太極拳。
それを始めたきっかけについて今回は、お話させてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
太極拳歴31年/中国拳法世界大会トリプルメダリストの
「身心のパフォーマンスアップをビジネスの成功に結び付ける極意」
http://www.facebook.com/86sakamoto
コンサルタント、マーケティングコーチ、著者さかもとはるゆき
のフェースブックページを開設しました。
1stゴールは1000名。
みなさまの 「いいね」&シェアお願いします!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

太極拳をはじめて31年が経ちました。
2012年には、中国拳法世界大会で3つのメダルを。

子供の頃の自分に、
「いずれ、君は太極拳のトリプルメダリストになるんだよ!!」
なんて言っても…。

絶対信じないだろうなぁ。

---------------------------------------------
  あなたなら上手くなれる!!
---------------------------------------------

小児リウマチにアレルギー性紫斑病。
特に激しい運動をしなくても、毛細血管が切れ紫色のあざ(紫斑)が出来る。
症状が出ると身体が痛くて重だるい。

何かというと熱を出すは風邪をひくは。
毎週のように病院に行っては血液検査で肘の内側は、またまた紫色。

激しい痛みや症状でないところが、なんともまたまだるっこしい。
無理すれば、動けそう。
でも動けない。

きっと自分には出来る、と空手、剣道、少林寺拳法、様々な武道にチャレンジしてみるのですが。
運動音痴で気力も体力も続かない。。

中学生になる頃には、運動に関してはすっかりあきらめてました。

で、
次に、目をつけたのが潜在能力の世界。

催眠術や超能力、密教など、お子ちゃまながら自己啓発本も読みあさりました。
その延長上で大学では、心理学を学ぶことに。

でも…
そこにも、私の求める答えはありませんでした。

何者かになりたい。
何者かでありたいと思いながら、その方法も道筋もわからない。
高い自己イメージを持つことも出来ずにただ悶々としている。

そんな時に、友達に無理やり連れて行かれた太極拳の道場。
で、言われた言葉がこれ。

「あなたは、人より絶対に早く上手くなれるよ!!」

太極拳の型の美しさとその奥に秘められた迫力に、早くも心を奪われていた私に、
師父(先生のことを中国ではそう言います)はさらに続けます。

「太極拳の原理、そして奥義は『力を使わない』こと。
身体の大きな人、力の強い人、運動神経のいい人は、一度その力を捨て去らなければならない。
でも、あなたは始めから力も大きな身体も優れた運動神経も持っていない。

力を捨て去ることをすでに達成しています。
スタートラインから、二歩も三歩も先に進んでいるんですよ」

---------------------------------------------
頭の中で何かが音を立てました
---------------------------------------------

普通の方だったら、多分、何も感じなかったかもしれません。
もしかしたら、ムッとするかも…。

でも、私の頭の中では、何かのスイッチが入ったのです。

「そうか。
自分は、この美しい太極拳を身につけることが出来るんだ。

しかも、
人より早く上手くなれるんだ!!」

今まで、嫌で嫌でしょうがなかったこと

身体の弱い自分
運動が出来ない自分
気力が続かない自分

そんなマイナスと思っていた自分のあり方が、全てプラスに変わった瞬間でした。

それから、夢中になって練習を始めます。
はじめのうちは、例の通りあざが出来、正直痛くてしょうがなかったのですが…。

3ヶ月が経った頃、ふと気づきました。

腕や足にあんなにあったあざが出来なくなっていたのです。
さらに、いつも重だるかった身体が軽く感じられる。

そうなるともうやめられません。

大学を卒業し、仕事についても生活の中心は太極拳。
営業で時間が自由になることをいいことに、練習に励みます。

師父から専門クラスに誘われたときは嬉しかったなぁ。

「自分は成長してるんだろうか」
「少しは上手くなっているんだろうか」
「果たしてこれであっているのか」

そんな疑問や不安から、全て解放されました。

今までの練習、今までのあり方が全て認められた瞬間です

さらに

---------------------------------------------
    指導の手伝いを…
---------------------------------------------
なんて言われたときは、もう有頂天。

運動音痴だった自分が人に動くことを教えるなんて。
自己イメージが最大限に高まりました。

だからかなぁ。
今でも太極拳を教えるのは、本当に楽しいです。

脱サラして、自分でビジネスを始めてもやはり太極拳。
気がつけば31年。

ライフワークなんていうのも、いまさらですね。

これからも、ず~~~っと

「常に右肩上がりでパフォーマンスアップ」

そして

「死ぬ瞬間が最強」

を目指して、太極拳を続けていきます。

皆さんも、こんな私と、太極拳いかがでしょう。

もちろん
「あなたなら、必ず上手くなれます!!」

ぜひご一緒してくださいね。
太極拳の素晴らしさ、全身全霊でお伝えいたします。

*皆様のコメントお待ちしております。

こちら or Facebookにコメントよろしくお願いします。

⇒ さかもとはるゆき Facebookページ
  http://www.facebook.com/86sakamoto

⇒ 横浜支部HP
 http://www.11rakuraku.com/sibu/


★メルマガのご登録は、コチラから。
☆講演・セミナーに関するお知らせは、こちら から。

|

« 【お知らせ】3/26 御茶ノ水で体観力UP@夕食会 | トップページ | 【お知らせ】テーマは繋がり~No1ボディワーカーのためのトレガー紹介コース@名古屋~ »

株式会社PIJ さかもとはるゆきの社長ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506808/56885373

この記事へのトラックバック一覧です: 【プレゼンシングレターNo23】あなたなら上手くなれる!!:

« 【お知らせ】3/26 御茶ノ水で体観力UP@夕食会 | トップページ | 【お知らせ】テーマは繋がり~No1ボディワーカーのためのトレガー紹介コース@名古屋~ »