女の子が元気だと地球はシアワセになる

2011年3月 6日 (日)

女の子が元気だと地球はシアワセになる 

2008年1月~2010年2月までのブログです。

Sdsc01693

ボディコーディネーターさかもとはるゆきがお伝えする元気でキレイな身体作り!!

過去ログはこちらから>>
女の子が元気だと地球はシアワセになる

現在さかもとのブログはこちらで更新中です。

太極拳的在り方講座
https://sakamotopij.wordpress.com/

太極拳をベースに東洋的な体の使い方を通じて身心の制限を取り除き、 経営者、ビジネスマンのパフォーマンスアップのための情報を提供します

メールレターも配信中!
さかもとからのメールレターをご希望の方は
「さかもとはるゆきメールレター希望」と件名にご記入いただき
info@pijinc.jpまでご連絡ください。

「エコボディスタイル」は社内プロジェクト再編成に伴い休止させていただきました。
今までご購読いただきありがとうございます。

|

2010年2月 3日 (水)

気の流れを変えよう

気の流れを変えよう
2010年も2月にはいりました。
旧暦で言えば、節分が区切り。
ここから新年に入ります。

その2月3日の節分を迎えて、早くも“気”の流れが変わっているようです。

クライアントさんの中にも、オフィスやスペースを新しくされる方が多いです。
変化をはらむ年周りである寅年らしく、ビジネスもプライベートも含めて変化が加速しているのでしょうか。

そんな中、私も“気”の変化にあわせて、いつもPC作業をしているスペースのカーテンのあけ方を変えてみました。

そうすると。
部屋の中のエネルギーの流れが確かに変わってきます。

渓流にそばに身を置いた時の心地よさ、というのでしょうか。
体が軽くなって、気分だけでなく作業効率も上がります。

環境を変えることが、心と体に大きな影響与える。
あらためて、そんなことに気付いた今日この頃です。

よかったら、少し呼吸を落ちつけて部屋の中に意識を巡らせるのはどうでしょう。
気の流れ、けっこう感じられると思います。

流れを阻害するものがあったら、どけてあげる。
それだけで、場の雰囲気が変わります。

仕事場も、家庭も、居心地がいいに越したことはありません。
自分の居場所、ぜひ見直してみてくださいね。


☆ ミカサ スカサ オフィシャルページ
→ http://www.11rakuraku.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

オーディオブックplaywalk版

「鏡の魔法で自分まるごと好きになる 」の

オーディオブックplaywalk版

っていうのが、いつの間にか販売されていました。


S


アマゾンを見ていて、ひょっと発見したのです。 著者のくせに…、と思われるかもしれませんが。 自分の著作の周辺、けっこう知らないこと、あるんですよね。

それにしても、playwalk、って初耳です。

さっそく出版社に問い合わせたところ。

「音声再生機一体型オーディオブック、みたいです。

iPodみたいな小さな音声再生機(イヤフォンつき)にオーディオブックのデータを1冊分収録した状態で販売してるようです。
データの書き換えや追加、消去はできず、「その本専用の再生機」となってるみたい」

とのこと。


特定の本のみの専用再生機。
どういう方に需要があるのだろう?
わが本なのに他人事みたいですが、興味を惹かれます。


通勤編、社内編、自宅編…に分かれてますから、そのシチュエーションにあわせていつでも聞ける、っていうのがいいのかな。


お買い上げいただいた方いらっしゃったら、使用法、ぜひ教えてください。

☆ 「鏡の魔法で自分まるごと好きになる」(こう書房)に興味のある方は、こちらをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

BIGtomorrow 2月増刊号

ただいま発売中のBIGtomorrow 2月号別冊ムック版
「頭のいい人がやっている能力を120%引き出す10の方法」
に拙著「アクションブレーク術」からの記事が見開き2ページで掲載されています。

Sdsc01693

振り返ってみると2009年は、健康に関してより総合的なサポートをはじめた年でした。

前著「イメージだけで『らくな体』をつくる本」(サンマーク出版)では身体から。
「鏡の魔法で自分丸ごと好きになる」(こう書房)では生活習慣から。
そして、昨年3月に出版した「アクションブレーク術」(こう書房)は心からの健康へのアプローチ。

これによって、心と身体を日常からケアしていく、健康な生き方をご提案する3部作として一応の完成をみました。


そして2010年。

新しい年の始まりに、いいタイミングでまた拙著をご紹介いただきました。

タイトルは、
「オフィスですぐできるやる気が出るポージング10(p.96~97)」
です。 (内容は、BIGtomorrow 2009年11月号の再掲となります)


本屋さんでぜひ手に取ってみてください。
簡単なエクササイズですので、手軽に試していただけます。

正月モードから仕事モードへとスッキリ切り替えるのにも最適。

Blog上に動画もご用意してあります。
文末にURLを記してありますので、こちらもご覧ください。

それでは、2010年も身心ともに健康で元気に人生を楽しみましょう!!
あらためて、今年もよろしくお願いします。

*****動画******
☆アイディアが浮かばないときは??
http://11rakuraku.cocolog-nifty.com/pij/2009/09/post-11bb.html
☆飲み過ぎた時は…
http://11rakuraku.cocolog-nifty.com/pij/2009/10/post-e241.html
☆集中力を取り戻す
http://11rakuraku.cocolog-nifty.com/pij/2009/10/003-1cca.html
☆モチベーションをアップする
http://11rakuraku.cocolog-nifty.com/pij/2009/10/004-9387.html
☆落ち込んだ気分を回復する
http://11rakuraku.cocolog-nifty.com/pij/2009/10/005-4491.html
☆眠気を吹き飛ばしたい時に
http://11rakuraku.cocolog-nifty.com/pij/2009/11/006-7e63.html
☆緊張しすぎて逃げ出したいとき
http://11rakuraku.cocolog-nifty.com/pij/2009/11/007-5dc9.html
☆仕事に対して漠然と不安があるとき
http://11rakuraku.cocolog-nifty.com/pij/2009/12/007-5dc9.html
☆なにも意欲がわかないとき
http://11rakuraku.cocolog-nifty.com/pij/2009/12/009-7c18.html
☆苦手意識から抜け出したいとき
http://11rakuraku.cocolog-nifty.com/pij/2010/01/010-ec8e.html
*************

☆ 「アクションブレーク術」(こう書房)に興味のある方は、こちらをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

正月三ヶ日、いいお天気が続いています。
みなさん、いかがお過ごしですか?

近所の神社に初もうでに行った帰りの空も、こんな感じでスッキリと晴れていました。




Sdsc01666




‘00’sから‘10’sへ、新しい10年が始まりました。
今年は、色々なことが大きな変化を迎えることと思います。

仕事にプライベートに、この一年も存分に楽しみましょう。


今年も、よろしくお願いします。


☆ ミカサ スカサ オフィシャルページ
→ http://www.11rakuraku.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

言いたいこと、言ってる??【エコボディスタイル】

※携帯からも動画をご覧いただけます。ダウンロードは大量のパケットを利用するので、定額プランでない方はお気をつけ下さい ゆらゆらエクササイズ018 「のどを開いていくエクササイズ」です。

☆イメージ
・口から喉までが、一本の太い円筒のように
・空気が肺までスコンと入っていくイメージ

☆ポイント
口とのどが一直線になるように、しっかり上を向くのがコツ。
恥ずかしがらずに、大きく口をあけましょう。

「あ~~~ッ」って大声をだしている(つもり)で、その声の震動が首全体に伝わるのを感じます。

3回ほど、繰り返すとノドだけでなく、首の後ろ側の緊張も解けていきます。

胸も開いて呼吸も深くなり、お腹の中からしっかりと自分の言葉を伝えられそう!!

※動画を見てエクササイズもしたいけど、携帯じゃ重すぎる、という方。よかったら、PCのアドレスもご登録ください。
ご登録はこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月25日 (水)

春の気を取りこもう【エコボディスタイル】

※携帯からも動画をご覧いただけます。ダウンロードは大量のパケットを利用するので、定額プランでない方はお気をつけ下さい ゆらゆらエクササイズ017 「胸郭を開いていくエクササイズ」です。

☆イメージ
・呼吸とともに、肩甲骨が動く
・胸が前後、左右、そして上下に広がるのをイメージ

☆ポイント
背中で組んだ腕に力を入れないのがコツ。
無理して深く組むより、らくな状態にしてください。

ゆっくり呼吸を続けていると、肩甲骨が動いているのを感じます。
息とともに、左右に広がり、そしてまたもとの位置に戻ってくる。

肩甲骨が動いてくると、胸郭の動きもさらに大きくなってきます。

呼吸が深く、酸素が全身に伝わっていく感じが心地いい。
いつの間にか姿勢もよくなり、肩の動きも軽~くなってます。

※動画を見てエクササイズもしたいけど、携帯じゃ重すぎる、という方。よかったら、PCのアドレスもご登録ください。
ご登録はこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

女子高生のビジネスプラン コンテスト

私の友人の和仁達也さんが
「世界一受けたいお金の授業」
という本を出版されました。


Photo


その記念イベントとして、 来週末
「高校生 ビジネスプラン ☆コンテスト」を行います。

出版された本自体が、品川女子学院で行った和仁さんの特別授業をもとに編纂されたもの。

前に日記にも書いた「授業参観」ですね。
覚えてる?!


私も、その特別授業参加しましたが、スッゴイ熱気でしたよ。
はじめは、
「高校生にはちょっと難しいんじゃないかな」
なんて思ってましたが。

しっかり内容を受け止めて、鋭い質問がバシバシ。


いまどきの女子高生、なんて侮るなかれ。

そんじょそこらの大人より、よっぽど自分自身とその将来を見つめています。

それに、授業に参加した彼女たちのプレゼン能力は、驚き!!

当日は、それがさらにブラッシュアップされて見れるはず。

3/28、お時間のある方は、ぜひご参加を!!

┏━━━━━━━━━━「 Goodness Spiral 」
【日 時】3月28日(土) 14:30~16:30
【会 場】 品川女子学院http://shinagawajoshigakuin.jp/40map/map.html
【参加料】 1名様 3,000円 (消費税込)
【定 員】 200名 
※ 先着順ですので、定員となり次第締め切りとさせて頂きます。
詳細 → http://wani-mc.com/BPC_seminar/
┗━━━━━━━━━━

ちなみに、参加申し込みの締切は、3月23日(月)午後1時までです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

新スペース

セッションねぇ。
受けたいのは、山々。

だけど、横浜って遠いんだよね。
ミカサ スカサ、素敵だけど、駅からちょっとあるし…。

なんてこと。
もう言わせません。


実は…。
新しいスペース、見つかったのです。

もちろん、私のホームサロンは、ミカサ スカサ。

だけど、都内がいい、という方のために。
とっておきのサロンがご用意できました。

新スペース


場所は、自由が丘から徒歩7分。
住宅街のただなかにある、素敵な一軒家です。


詳細はまた、アップします。

新スペース

近くには、こんなアフタヌーンティ・セットを出してくれるお店もあるのです。


「セッション後は、ここでお茶」
なんてのも、素敵でしょ!? (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

春の嵐

土曜の朝は、焼き立てのパンの香りで目覚める!!

な~~~んて書くと、ちょっとカッコいい?!



春の嵐が吹き荒れる中。

窓を隔てて、静かで暖かい部屋の中には、香ばしい匂いが充満。
なんだか、それだけで安らかな気分になっちゃう。

パン焼き機の力を借りているとはいえ、手作りパンは一味違う。


週末はいつも、これで作ったサンドイッチを持って、太極拳の指導に向かうのです。


昼までには、もう少し天候がおさまるといいなぁ。


☆ 新刊情報 ☆
紀伊国屋、丸善と並んで、ジュンク堂、TSUTAYAでも、平積みされてます!!

「アクションブレーク術」

見かけたら、ぜひ手に取ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧